台湾のテレビについて③:「海外番組-NHK WORLD」

台湾(TAIWAN)のいろいろ
06 /15 2012
台湾のテレビについて、シリーズで書いています。

台湾でも、台湾国内のテレビ番組(中国語、台湾語の番組)はもちろん、海外のチャンネル(外国語番組)もたくさん視聴できます。
英語圏の「CNN」「ANIMAL PLANNET」「Discovery」「National Geographic」「TLC」「DISNEY」・・・
APCNNimg

DISCOVERYimgDISNEYimg

日本のチャンネルもありますよ!意外ですか?!
「NHK WORLD」「緯来日本台」「JET日本台」などがあります。

以前、『がっちりアカデミー』にて放送された海外在住の日本人の特集で、台中に住んでいる日本人夫婦が紹介されましたが、彼らも上記番組の愛聴者で、台湾に住んでいても日本のテレビが見れるなんて幸せと言っていたのが印象に残っています。

「NHK WORLD」はNHK製作ですが、「緯来日本台」「JET日本台」は台湾のチャンネルで、番組ソースは日本ですが、編成は台湾のテレビ局がやっています。
主に前シーズンの日本ドラマやバラエティ番組などを放送しています。
例えば「NHK朝の連続テレビ小説」「大改造!!劇的ビフォーアフター」「MUSIC STATION」「志村動物園」などなど。
ちなみに、「緯来日本台」では現在「朝ドラのおひさま」が絶賛放送中。台湾でのタイトルは「陽子」。

「NHK WORLD」は、NHK製作の海外向け放送の専門チャンネルです。
台湾で受信する場合、NHK受信料は無料です。

さて、当ブログを読んでくださっている中には台湾在住の方もいらっしゃると思います。
台湾のニュースチャンネルで、日本のニュースが報道されてることは少なくないですよね。
でも、映像はいつもNHKの映像で、そのまま流れているような・・・。他局の映像が使われたのは見たこと無い気がします。
どうも、このNHK WORLDを録画して、日本語の上に勝手に中国語訳をかぶせて報道しているような・・・。
次回鑑賞するときに注意してみてください。

さっそくNHK総合と比較してみましょう!
さきほど放送したばかりの番組は下記のとおりです:
ニュースやドラマなどはNHK総合と大体一緒ですが、時間がちょっとズレます。
なお、国内で見れない番組もあって、ちがう楽しみ方があります。

NHK WORLD 2012年6月14日23:25~0:15
ワールドWaveトゥナイト
番組表

NHK-TAIWAN.jpg



NHK総合 2012年6月14日23:25~23:35
Sportsプラス ▽プロ野球交流戦 ▽柔道塚田が聖火リレーに
番組表

NHK-JAPAN.jpg


いかがですか?
台湾のケーブルテレビ、本当にすごいとおもいませんか。
毎月515元(約1500円)だけで、台湾の番組だけでなく、こんなにバラエティに富んだチャンネルが見れますよ。

台湾のテレビ紹介はまだまだ続きます。

TVtop
関連記事

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます