スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウスパッドが変形してマウス操作に支障が出まくったので

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /16 2017
こんにちは、”YACHIAのブログも担当”です。

先週末の台北は台風と東北風のダブル攻撃による
降りしきる雨、吹きすさぶ風、でありました。
気温も下がって、いいかげん夏に飽きていたので、
わーいと思ったのもつかの間、本日は晴天、最高気温33℃予想です。
クーラー再稼働です。

日本は冷え込む予報のようですね。
急激な気温の変化は体調崩しやすいですので、お気をつけ下さい!

体調を崩すと言いましたらば、
「ちょっと風邪ひいちゃった」みたいなSNSが流れてきたら、さあ、中国語でなんて返しましょう?

「保重(お大事に)」「希望你早日康復(早く良くなるといいね)」
定型ですからこういうのは覚えちゃえばいいですね。
しかし、この言い方はお友達向け。
年長者やあまり親しくない人にいう時は、ちゃんと文章にしたほうがいいですね。
「請多保重」「祝您早日康復」「祝您盡快康復」
こういうかんじですね。

丁寧に言うとなると文章が長くなりがちなので、覚えにくくも口が回りにくくもなりますが、つかってみることがモノにする近道ですね!

そうそう、今回は中国語の話をするつもりではなかった!

長年連れ添ったこの方とお別れしました、ということを書くつもりだけでした。

mousepad.jpg

ふつうに使いやすいマウスパッドでしたが、
経年劣化で、色あせて表面ザラザラしてきたり、中央部分が盛り上がってきてしまい、凸こんな状態に。
マウス操作に不便がでまくりになったので、新調しました。

さようなら、葉先生。。。

この方は、ぷっくり顔のときとシュッとした顔の時とあります。長いですからね・・・歴史。
このマウスパッドはそうとう前のですので、ぷっくり顔してますね。

ちなみに「マウスパッド」は「滑鼠墊」といいます。
マウスですね、鼠ですね。


新しいのはただの黒いやつとなりました。霹靂でもなんでもないです。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。