スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾は祝日が少ない?! そして来る10月10日は中華民国の誕生日。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /02 2017
こんにちは、YACHIAのブログも担当です。

10月になりましたね! 今月10月は連休があるので、祝祭日が少ない台湾人には喜ばしい月となっています(笑)
2017年も下半期になり、そろそろ来年の連休を確認し始める頃ですね。
台湾人は祝祭日が少ないとよくぼやいています。
カレンダーを見まして、土日以外に赤字(祝日休み)がある月は
2017年の場合
1月、2月、4月、5月、10月。

日本の2017年の場合は
1月、2月、3月、4月、5月、7月、8月、9月、10月、11月、12月。

魔の6月、という感じですね! 梅雨の時期なのに、嫌な感じ?!
でも、12ヶ月中ひと月だけです。
この6月を耐えれば、他の月はなんだかんだ連休がありますでしょう。

はぁ~うらやましい~いいなぁ日本っ! というわけです。
見て下さい、この、台湾の6月~9月の何もなさ!
夏真っ最中の中、たしかに学生は夏休みです(2ヶ月も!)。
でも大人は、サラリーマンは、ご褒美的な休日がないわけです。
日本のようなお盆休みの習慣も、台湾にはありませんので・・・。
うぅ。。。
労働時間が長いのはアジアの特色なんでしょうか・・・。

今月10月の記念日といえば、国慶節(双十節)であります。
10月10日。
10がふたつ重なるので、双十節ともいうんですが、
中華民国の誕生日ですので、前夜祭、式典、パレード、花火、といろいろなイベントが催されます。
中華民国の誕生日ということで、国家掲揚のための軍事車両などのパレードも例年あります。

今年は、46台もの山車が出るそうです。
当日のパレード後は、これらの山車を台北南港展覧館C3エリアにて10月15日まで展示するとのこと。
機会があれば、これらは期間限定の展示になりますから、見に行ってみて下さい。
もちろん、当日台湾にいるよ、観光するよっという方は、じっさいにパレードを見るのもいいですね。

小南門~北門、また総統府周辺はイベント前後、交通規制がありますのでご注意を。

政府国慶節オフィシャルサイト(繁体字中国語):
http://rocbirthday.tw/index.aspx

▼2016年国慶節FBよりスクリーンショット
101016.jpg
個人的には国旗が飛んで来るのが毎年好きですね

関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。