★雙十節=國慶日★

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /11 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


10月10日は日本の「眼鏡の日」?[:楽しい:]
台湾では10月10日は「國慶日」もしくは「雙十節」でした[:晴れ:]



「雙」は「双」の繁体字です。
10が二つ並んでいるので「雙十」(W10のことですね[:楽しい:])といいます。

「國慶日」は建国記念日といってよいでしょう、中華民国の建国記念日です。

辛亥革命が起こった(達成された)のが旧暦の辛亥8月19日。
西暦に換算しますと、1911年10月10日。
というわけで、この日は中華民国の建国記念日なのです。






建国記念日なので、国民の休日、のはずですが
今年は、運が悪くて10月10日が土曜日。
振替休日もないので、休日が減ってしまいました。毎日一生懸命働いている私たちにとっては損です[:悲しい:]


台湾では、「完全週休二日(土日)制」が始まったのは1999年のことでした。それまでは日曜日のみがお休みでしたが、祝日はたくさんありました。


しかし、「完全週休二日(土日)制」を実施するため、毎週土曜日を休む代わりに年間の祝日は、ほぼなくなりました[:!:]
Ya-chanは以前日本にいた時、毎年年間約120日の休日があったのに。。。
ちなみに、2009年台湾の年間の休日は105日。日本は約121日です[:悲しい:][:悲しい:]


さらに今年は、この間の8月8日の台風8号の被害が大きかったので、國慶日に関連するイベントと花火大会は中止になりました。
総統府での紀念儀式だけが催されました。


ちょっとつまらない一日でした・・・[:びっくり:]


Ya-chan's一言:
「中華民国⇒台湾」の國慶日⇒10月10日
中国(中華人民共和国)の國慶日⇒10月1日(大型連休になったようです。いいですね~)
関連記事
スポンサーサイト