霹靂Q&A~第1問:なぜ霹靂のみんなはほとんど左利きですか?

霹靂Q&A
08 /30 2009
HN:最近PILIを知りました さん
性別:女性
お住まい:東京都 


Q:なぜ霹靂のみんなはほとんど左利きですか?

<ネタバレあり、ご注意下さい>


A:
【建前】
たしか昔、傲笑紅塵は狼女にこのように説明していました^^
「普通の高手(中国語で強者、達人の意味)は右手を使うが、スーパー高手は左手を使うんだ。
なぜなら、スーパー高手は最初に右手で修行して、
何年か経ったら、今度は慣れない左手で修行するんだ。」


つまり、ふだん左手を使うのは達人たちの訓練の一環なので、霹靂のキャラクターたちは左手使いが多い、ということ。
で、スーパー高手は、ふたたび右手に戻ると、いっそうパワーアップする、ということになるんだそうです。


でも最近は、右手に変わることなくそのまま死んじゃったケースが多いような気がします。。。(この設定、忘れられちゃったかな[:ショック:])



【本音】
木偶(人形)の構造の問題で、木偶たちは左利きになっちゃうんです。
木偶の内側を見ると、
木偶の左手を操るためには一本の棒がついていて
操偶師は左手でその棒をコントロールします。


木偶の右手は、操偶師が右手でコントロールしますが
操偶師の右手人差し指は木偶の口を操り、
さらに眼を操る糸も右手でコントロールします。

このように、操偶師の右手は、木偶の口、眼、右手、細かく言えば頭を支えることもしています。

なので、右手で武器を巧みに操り、必殺技や妙技を繰り出す余裕が、操偶師の右手にはない、というわけです。[:たらーっ:]



以上、第一問にお答えしました。「最近PILIを知りました」さん、質問ありがとうございました。
これでいっそう、PILIに興味が深まれば嬉しいです!



これまでの霹靂Q&A
関連記事
スポンサーサイト