第1回:YACHIA杯 霹靂検定~正解及び結果発表

霹靂(PILI)のいろいろ
05 /09 2010
いつもザ・台湾ナイトマーケットYACHIAをご覧いただき、ありがとうございます!


お待たせいたしました!
早速「第1回:YACHIA杯 霹靂検定」の正解及び結果を発表したいと思います[:嬉しい:]


正解に [:楽しい:] がついています。


【基礎編】
【第1問】「霹靂」は台湾語で何と読む?
ヘキレキ[:楽しい:]
ピリ
レキヘキ
ビリ


【第2問】「霹靂」の原産地はどこの国?
タイ
台湾[:楽しい:]
日本
中国


【第3問】世界一の人形劇といわれる「霹靂シリーズ」を作った一族は?
黄[:楽しい:]





【第4問】霹靂人形劇は正式には霹靂○○○何という?
部落戲
皮影戲
歌仔戲
布袋戲[:楽しい:]


【第5問】「霹靂」の第一主人公・素還真の別称は?
太陽之子
百世経綸
清香白蓮[:楽しい:]
天下無敵


【人物編】
【第1問】霹靂図騰の最終章。引霊山上、素還真は一頁書を解放してみたかったが失敗。重傷を負ってピンチの時に敵の魔の手から彼を救ったスピード自慢の高手は誰?
憶秋年[:楽しい:]
羽人非獍
風之痕
孤獨缺


【第2問】銀鍠朱武の実の息子は誰?
銀鍠黥武
赦生童子[:楽しい:]
元禍天荒
黃泉弔命


[:鉛筆:]銀鍠朱武の実の息子は、赦生童子と償h邪郎。
銀鍠黥武は彼の兄弟(未登場)の息子です。
黥武は死ぬ前に吞佛童子の口からその事実を知ったというエピソードがあります。


【第3問】封霊島シリーズで、素還真の姿に変装し、かわりに中原の英雄たちを率いた人は誰?
幕少艾
悦蘭芳[:楽しい:]
欧陽上智
四非凡人


【第4問】素還真を復活させるため、30年後の未来に行って梵蓮をとってきた人は誰?
ドラえもん
トランクス
シュワルツネッガー
佛剣分説[:楽しい:]


【第5問】天外南海での陰謀者・鬼面具(鬼の仮面)の正体は?
傲刀青麟
傲刀蒼雷[:楽しい:]
傲刀環鶯
傲刀玄龍


【第6問】中原正道のリーダー・一頁書の別称はなに?
邪心魔佛[:楽しい:]
善心聖佛
邪心聖佛
善心魔佛

[:鉛筆:]一頁書と武皇、この二人の高手が登場した当初は、
どちらが善か悪かわざと曖昧にされていました。
だから、「邪心魔佛」という悪っぽいの別称が付いていました。
その後、その別称にふさわしく彼の性格は“目には目を歯には歯”をという設定になった。漫画の「るろうに剣心」の「齋藤一」の「悪即斬」の信念と一緒です。


【武術編】
【第1問】元祖魔界の武神・魔魁を殺した剣法抜群の白衣剣少の最も忠誠なシモベは剣理だと思われている。彼の得意技は何?
風神腿
覇腿
天残腿
旋流腿[:楽しい:]


【第2問】異度魔界に魔化された究極の殺し屋、台湾現地では悲劇の英雄として有名なキャラクター葉小釵の得意技は「活殺留声」、「心剣」と、もう一つは?
気双流
般若懺[:楽しい:]
君子風
天地根


【第3問】龍宿が佛剣分説の体から手に入れようとした、本来は嗜血者に属するある力の名前は?
十兵衛
邪兵衛[:楽しい:]
清兵衛
半兵衛


【第4問】血肉長城を築いた元祖魔界の魑魔は、結局素還真のある必殺技で倒された。その技の名前は?
紫華烈助イ動雲霄
怒火燒盡九重天
蒼龍一吼破雲關[:楽しい:]
石破天驚混元掌

[:鉛筆:]大分前のシリーズ・江湖血路のシーンなので、難しかったかもしれませんね。


【第5問】東瀛出身の人気キャラクター・莫召奴 (本名・花座 召奴)の得意技はたくさんあるが、下記のうちで、彼の技ではないものはどれでしょう?
心剣
水之殤
平川定海[:楽しい:]
水波動蓮華


[:鉛筆:]平川定海の使用者は幕少艾です。
莫召奴は「創世狂人」シリーズでの設定は、王者之路・心剣の使用者。
霹靂シリーズでは、心剣が使えるのは葉小釵と莫召奴だけ。


【ストーリー編】
【第1問】一歩蓮華の惡の分身・襲滅天來は、 異度魔界の下で働いている。その理由は?
異度魔界が天下の半分をくれると言ったから
自分の宗教を作りたい[:楽しい:]
一歩蓮華に復讐したい
自分の強さを証明したい


[:鉛筆:]襲滅天來は佛教の出身のため、さすがに考えるのも宗教にかかわりますね。


【第2問】ライバルでもあり好友でもある憶秋年と風之痕はこれまで3回戦っているが、勝敗は?
憶秋年:1勝 風之痕:2勝 引分け:0回
憶秋年:2勝 風之痕:0勝 引分け:1回
憶秋年:1勝 風之痕:1勝 引分け:1回[:楽しい:]
憶秋年:2勝 風之痕:1勝 引分け:0回


【第3問】剣と刀を同時に使える刀狂剣痴・葉小釵は、なぜ話しができないのか?
生まれつきだから、やむをえない
しゃべらないほうがかっこうよくみえる
無口で人と話すのが苦手
自分の舌を切ったから[:楽しい:]


[:鉛筆:]霹靂Q&Aを読んでくれた皆様には簡単でしたね[:楽しい:]


【第4問】著作権の関係で、おそらくもう霹靂シリーズにでてこない黒白郎君の定番のセリフ(口癖)は何?
這就奇了
黒白黒白我勝利
黒白猜、男生女生配
別人的失敗就是我的快楽[:楽しい:]


【YACHIA編】
【第1問】「霹靂」関連商品をたくさんあつかう当店の名前「YACHIA」は、台湾語で何の意味?
フリーマーケット
ブラックマーケット
スーパーマーケット
ナイトマーケット[:楽しい:]


【第2問】日本で「霹靂」関連商品が買える当店の公式サイトの正しいURLはどれでしょうか?
www.yachia.com[:楽しい:]
www.yochia.com
www.yechia.com
www.yichia.com


【第3問】安心して「霹靂」関連商品を買える、当店YACHIAの特徴ではないものはどれ?
日本語対応可能
送料別途請求[:楽しい:]
台湾製の商品しか売らない
公式ブログやサイトを両方持つ


【第4問】もちろん「霹靂」ファンであり、当店の公式ブログを書いているのは誰?
ヤッちゃん[:楽しい:]
マルコちゃん
シンちゃん
ペコちゃん


【第5問】日本語で「霹靂」関連商品が買える、当店YACHIAがオープンしたのはいつ?
2009年5月1日
2009年6月1日
2009年7月1日[:楽しい:]
2009年8月1日


全問正解賞のプレゼントは昨日の時点で発送済みです。
(最新限定版シリーズポストカード『龍戰八荒』(1600円相当)1部プレゼント!)
まもなくお手元に届くと思いますので、楽しみに待っていてください。

参加賞の100ポイントも進呈済みです[:グッド:]


惜しくも全問正解を逃してしまった方、また霹靂検定参加しそびれた方もご安心ください^^

霹靂最新限定版シリーズポストカード『龍戰八荒』
5月9日より、YACHIAにて取り扱い開始です[:楽しい:]
お見逃しなきようお願い致します^_^


今後とも『ザ・台湾ナイトマーケット~★YACHIA★』を宜しくお願いいたします。




関連記事
スポンサーサイト