あの有名な「兵法三十六計」とは?

霹靂(PILI)のいろいろ
04 /12 2010
よく中国や香港の映画などを見ていると出てくる言葉…
「兵法三十六計」って、いったい何???[:見る:][:聞き耳を立てる:]



兵法三十六計(へいほうさんじゅうろっけい)とは・・・

辞書によると…
「兵法三十六計」とは、中国の兵法書のこと。

兵法における36通りの戦術を、6段階に分けてまとめた書ですね。

下記に一部をご紹介!


・勝戦計

→こちらが戦いの主導権を握っている場合の定石。

「勝戦計」に分類されている戦術は…
瞞天過海

囲魏救趙 (魏を囲んで趙を救う。敵を分散させるよう仕向ける)

借刀殺人 (刀を借りて人を殺す。自分の手を汚さず敵を倒す)

以逸待労 (打つべき手を打ち敵が疲労するのを待つ)

趁火打劫 (火事場泥棒。敵の苦境や混乱につけこみやっつける)

声東撃西



・敵戦計

→余裕を持って戦える、優勢の場合の作戦。


無中生有

暗渡陳倉 (Aと思わせておいてB。本来は「明修桟道、暗渡陳倉」(桟道を修理しておいて別ルートで陳倉へ渡る)の成句)

隔岸観火

笑裏蔵刀 (友好的態度で敵に接近し、敵が油断したところを攻撃する)

李代桃僵

順手牽羊



・攻戦計
→相手が一筋縄でいかない場合の作戦。


打草驚蛇 (やぶをつついて蛇を出す)

借屍還魂

調虎離山 (敵を敵の有利なところから引きずり出して戦え)

欲擒姑縦

抛磚引玉 (海老で鯛を釣る)

擒賊擒王



・混戦計

→相手がかなり手ごわい場合の作戦。


釜底抽薪

混水摸魚 (敵の内部を混乱させて弱体化させる、やっつける)

金蝉脱殻

関門捉賊 (敵の退路を断って敵をやっつける)

遠交近攻

仮道伐傷タ (ひとつの敵の助けを借りて二つの敵を攻め落とす)



・併戦計

→同盟国間で優位に立つために用いる策謀。


偸梁換柱(見ためを変えず中身を取りかえる)

指桑罵槐

仮痴不癲 (無知、愚鈍、小者のふりをする)

上屋抽梯 (敵を誘いこみ、逃げられなくする)

樹上開花

反客為主




・敗戦計

→自国が圧倒的劣勢の場合に用いる奇策。


美人計 (女性を利用した計略)

空城計

反間計(敵の中に不和の原因を作る計略)

苦肉計

連環計

走為上



詳しく楽しく兵法三十六計を知るのに最適な『漫話霹靂兵法三十六計』
この本は、
兵法三十六計を説明する以外、霹靂の24個ストーリーにどの策が使われていたかを分析するよ!
また、霹靂Q版英雄たちのイラストを使って、楽しく解説する一冊です[:拍手:]



霹靂兵法三十六計


霹靂専属漫画家・黑青郎君の絵で、「兵法三十六計」を勉強しましょう~!
現代の私たちにも応用できる計があるかもしれませんよ[:楽しい:]


4月14日夜22:00YACHIAで登場!



関連記事
スポンサーサイト