永康街が近くなった♪ 台北MRT蘆州線 東門駅開通~

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /18 2012
東京の地下鉄網に比べるべくもない、台北のMRTですが(><;)、
それでも少~しづつ開通駅を増やし、便利さをアップしています。
路線バスがいたるところに通っているので、台北市内の移動は路線バスも便利なのですが
観光客にとっては、バスよりやはりMRTの方が使いやすいですね。(路線バスは慣れないと、台湾人でも乗りにくいです)

先月9月末、東門駅 という新しい駅が開通しました。

蘆州線という台北お隣の三重から通ってきている線です。
これから、淡水線も開通する予定です。

二線が通る大きめの駅になりますが、この東門駅、地上へ出たら永康街!
観光ガイドブックに必ず紹介されている、永康街直近の駅というわけです。

永康街へのアクセスが便利になったということで、周辺のお店は売り上げ2割アップ!だとか。

先日、行ってみました。

平日の昼過ぎでしたが、うわさどおり人人人。
駅構内から、ガイドブック片手の観光客の方々が大勢。
出口出たらそこにはあの小龍包の鼎泰豐本店。
もともと人気の鼎泰豐ですが、食事時でもないのに行列が。すごいですね~

永康街は有名な観光スポットではありますが、
通り自体は大通りから入った路地という感じで、点在するお店もちょっと隠れ家的な感じだったりして
観光客が詰めかける印象はありませんでした。

駅ひとつでこんなにも変わるのかー、と思いました。

台北の観光スポットがアクセス便利になりました。
行ってみてくださいね。
でも、永康街や周辺の通りは広くない通りですので、通行には十分ご注意ください!


関連記事
スポンサーサイト