台湾でも、「壁ドン」!!!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /24 2014
日本で流行ることは物でも言葉でもすぐに乗っかります。

今朝のニュース記事で「Selina自誇「5秒精靈」 情史豐富沒被「壁[口冬]」過」というタイトルがありました。
記事の目的は、S.H.EのSelinaが新リリースするアルバムの宣伝ということで
大した内容ではないのですが、
何を注目するかと言うと、
「被「壁[口冬]」過」
の言葉づかいです。

日本ではやった、「壁ドン」
これを台湾で何と言うか、使い方の例文オンパレードという感じですので
中国語勉強しているという方は、時間があれば一読してみてもいいかと思います。(大陸でも通じるのかはわかりません)

「壁ドンされたことがありません」
→「我沒被壁[口冬]過」

「壁ドンされてみたい」
→「我想被壁[口冬]一下!」


私の周りでは普通に「壁[口冬]」という言葉を使う人はいないので、
一部の層で一時的に面白がって使われているんだと思いますが、
ドンの音の部分はそのまま[口冬]dongでもってきているのに
壁のほうは漢字こそ同じ「壁」ですが、読めばbi dongですね。

真新しい言葉や言葉遣いは目を引くので
一般に認知されていない単語をニュースで使うことはよくありますが、
これなんかは年配の人なら特に意味不明の単語ですね。
娯楽のニュースなのでそれでもいいということなんでしょうか。

ちょっと笑ったニュースでした。

いままで条例無かったのが意外、スクーター運転時に喫煙は罰金です

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /23 2014
台湾で、スクーターやバイクの運転時にタバコを吸うことについての条例が修正されました。

「道路交通管理處罰條例」修正案が立法院を初審通過したということで、
今後、スクーターやバイクの運転している間にタバコを吸い、他人に有害な影響を及ぼす時は処罰(罰金600元)となるということです。
国民党のある議員は、赤信号を待つ間にタバコを吸う姿はよく見られ、
しかも吸い終わらないで青信号になるとそのまま発車し、タバコの灰が飛んで目に入るなど後方の人に有害になることは少なくない。また空気汚染になるだけでなく、吸ったタバコをポイ捨てすれば環境汚染にもなる。」と言い、環保署が委託する台湾経済研究院の調査統計でも「84%の民衆がスクーターやバイク運転時の喫煙に反対している」として、条例の正当性を強調しました。

加えてこの修正案では、車の並列駐車の罰金が現行の2倍、2400元になるということです。。
警察が職務執行時に発見するほか、民衆も写真撮影を証拠として警察に検挙できるということです。


罰金600元(現在 約2400円)はあまり高額でない印象ですが、
それよりも、ながら吸いについての条例が今まで不足していたことに驚きました。
条例は条例で、守られるかどうかは人次第ですが、(最近、路線バスのバス停での喫煙も禁止になりましたが守っていない人もいます)
でも条例がないよりはずっと良いわけで、非喫煙者の立場からすると、良かったと思います。

住所不完全の国際郵便、埔里の郵便局員は見事、送り届ける。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /22 2014
埔里の郵便局に、日本からの小包が届きました。ラベルには、「渡邊楓」の名と、英語で「Puli Town ship Nantou County」(南投市埔里鎮)、部屋番号「55504」と書いてありました。
宛先が不完全で、宛先不明のこの荷物に、郵便局の配達印は頭を悩ませました。
部屋番号があるので、各ホテルに問い合わせましたが該当する人が見つかりません。
局員の潘さんは区役所と埔里分局(警察)に助けを求めました。

ちょうど分局にいた聯合新聞網の記者は、潘さんに「学校の宿舎の部屋番号ではないか」と提議しました。
まさにそうでした、暨南大学に、この名前の日本留学生がいました。

「超感謝!」渡邊楓は言いました。
母親が小包を送ったといって、半月荷物を待っていた。台湾の配達の効率は良くないからだと思っていたが、母親が住所をきちんと書いていなかったからとは思わなかった。
部屋番号だけで配達するという「不可能的任務」(不可能な任務)を完了してくれて非常に感謝している、小包を受け取れて「とてもうれしい」、最高のクリスマスプレゼントだということです。

「もう少しであきらめようと思った」と潘さんは言います。
差出人は昨日も二つめのEMSを送ってきました。また住所が不完全でしたが、なんとか届けることができたということです。
郵便局マネージャーの林さんは「宛先不明の郵便物をきちんと届けるのは一番困難だ」といいます。
この差出人は「南投市」だけでなく「埔里鎮」まで書いていて、南投市に荷物が言ってしまうことがなくて、まだよかったということです。


映画「海角七號」(海角七号 君想う、国境の南)のようにならなくてよかったですが、
この郵便局員さんはとてもすばらしいと思います。
でも、台湾の郵便局員はとても忙しいので(日本もそうだと思いますが)、宛先はきちんと書いた方がよいと思います。

宜蘭の山の上、今冬初の霧氷が現れた。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /18 2014
台湾にも寒波がきています。
各地で最低気温を更新したりしています。

宜蘭にある太平山は海抜2000メートル近い山です。
最低気温はマイナス2度までいきました。
ただ大気中の水気は不足していたので、初雪とはならなかったですが
この寒波は太平山に低温をもたらし、昨夜夕方には気温は0度まで下がっていて
夜中に地面や木々、梢に薄く霜が下り出して、明け方にはマイナス2度まで下がった山は
霧気が濃厚で、時に風が木の枝枝に吹き付け凍り、霧氷となり、
美しい白銀の世界を作り出しました。
地面が滑りやすくなっているので、太平山へお越しの場合は
安全に十分にご注意ください。

次の寒波は週末日曜にやってきそうで、このときは、雪が降るかもしれないということです。


台北も昨日、今日と、しっかり冬になっています。
寒いです。
でもやっぱり見かけます。素足で拖鞋(サンダル・ビーチサンダル・スリッパ)な人。
しっかりダウンコートを着て、裸足にサンダル履き。
冷えないんでしょうか、いつも不思議です。

2015年のカレンダーおすすめ

新着・入荷情報<台湾の逸品>
12 /18 2014
2015年のカレンダーはもう揃えましたでしょうか。

祝祭日は異なるけれど、台湾の風味いっぱいの、台湾デザインのカレンダーも飾ってみませんか。

sumo3.jpg
台湾のおやつを見て楽しめて、動物たちもキュートな卓上カレンダー。
ふと目にして、ほっこりします。

2015whamimi4.jpg
カラフルな色遣い、台湾の著名な観光スポットをデザイン。
台湾の雰囲気をお届けします。

daomin2.jpg
ワニのカバン屋さんや猫のヨガ教室、犬の心理カウンセラー。
ユニークな、ちょっとシュールな動物工作室。
絵画として飾ってもいいカレンダー。

ホットを飲む時に紙カップにかぶせるスリーブ、毎回捨てるのはもったいない

新着・入荷情報<台湾の逸品>
12 /17 2014
ホットコーヒーをよく飲みますが、熱いコーヒーが入った紙カップは熱くて持ちにくいです。
それで、スリーブ(sleeve)を使いますが、毎回使い捨てなのが
もったいないと思っていました。

タンブラーに入れてもらえばいいのですが、タンブラーではお茶を飲んでいたり、
出先で急にコーヒーを、となった場合や、
紙コップを使ってしまう場面はどうしても出てしまってました。

それで、これです。
sleeve03.jpg

このコーヒーカップスリーブがあれば、
バッグに入れておいてもかさばらないし、
重量もないし、かわいいし、とっても良いです。

台湾北部のタクシー代が値上がりするかもしれない

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /16 2014
ガソリン代が安値を更新していますが、台北(台湾北部)のタクシーは
2割ほど値上げをする予定があるようです。
もう7年ほど値上げをしていない北北基計程車(台北縣市、基隆、宜蘭、桃園はタクシー同区間)は
早ければ春節(旧正月)過ぎには値上げをしたいということです。

北北基計程車のタクシーは5.6万台を超え、全国の2/3を超え、
毎日平均85万人以上が乗車しており、影響はとても大きくなりそうです。

初乗り70元は据え置きですが、メーターの上がるところを
1.25キロメートル→1キロメートルで5元上がるようにしたいということで、
実施されれば、2割の値上げとなります。

また、例年通り、春節(旧正月)の2月16日~25日は20元加算の特別料金体系となります。

ガソリンの価格が下がっているのにタクシー料金の値上げはおかしいじゃないかという声があがっていますが
タクシーのコストはガソリンだけではないわけで
ガソリン代の上下だけで料金が変わるほど単純でないでしょう。