面目無い

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /28 2014
日本に観光旅行したある台湾人が、ホテルを予約し、
そのホテルの住所をネット通販で購入した商品の送り先にしました。

10個の荷物がホテルに届けられ、予約日の約一週間前、その台湾人は現れ荷物を受け取ると
ホテルをキャンセルしたそうです。
台湾人ブロガーがこれはひどいことだとしてブログに書きました。

荷物の受取場にされたホテルが言ったことではなく一人のブロガーの記事ですが
「恥ずかしい」「やりすぎ」などという声が上がって、
テレビのニュース番組でも取り上げられました。

・・・すごいこと考えつく人がいますね。
これを報じたニュース記事のタイトルには「顏面盡失」とありました。

顏面盡失は、面目がないということですね。
面目ないというのはほかに、沒面子、 丟臉、 丟了面子、 沒臉見人、などという言い方もします。

大学が発売!美女子大生カレンダー

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /27 2014
新北市の新荘というところにある天主教輔仁大学(輔大)は
12月の学園祭の時期に公益カレンダーを出します。
公益は日本語とだいたい同じ意味で、売り上げは募金されます。
2015年公益カレンダーは、スポーツをテーマに「Breaking Free」として
スポーツを通して新しい自分を発見するというテーマだそうです。
撮影は、カメラクラブの学生によるもので、ロケーションは校内と新荘運動場にとったということです。

カレンダーを飾る女子大生の中には、
ネットオークションの有名モデル(11月Ellen)や、平面モデル(紙媒体のモデル)(6月)や
九把刀の映画「等一個人咖啡」でヒロインを務めた宋芸樺(12月)がいます。


※2015 輔大校慶年曆 Breaking Free - 宣傳片1 攝影社 輔大 よりお借りしました(当サイトとは関係ありません)※

2014年版の時は発売日には明け方から行列した人もいたそうなので、
2015年版も人気のカレンダーとなることでしょう。

輔大は天主教会が台湾に建てたひとつめの大学で創立約90年の歴史ある大学です。
この公益カレンダーはマスコミ学科の学生たちによるものですが
大学生ですし、なかなかおもしろいアイデアだと言えます。
日本も女子大生美女コンテストがありますが、こういうカレンダーをボランティアに制作するというのもいかがでしょうか。

1キロ50元→2元じゃあやってられない

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /27 2014
台湾・雲林麥寮鄉のある農家の白菜畑。
「欲しい人は自分で摘んで持って行って」
白菜タダ!持っていき放題!に喜ぶ人も少なくなかったそうですが、
なぜこんなことになったかといえば、
白菜の値が暴落したから。

9月は台風や雨のせいで需要と供給がかい離しすぎ
1キロ50元にまで高騰した白菜の価格。
雨季が過ぎ、台風が過ぎ、それでもキロ8元はあったのが
麥寮鄉の近頃の天気は季節風が強く吹き、かつ暑さもひどく
菜葉は強風にやられてしまってとうとうキロ2元になってしまったそうです。

1キロ2元では収穫したり箱詰めしたりするコストのほうがかかってしまうということで
次の耕作をするためにも、収穫をあきらめて、畑を解放、
残ったものは肥やしにすることにしたんだそうです。

日本でも、野菜の価格は不作・豊作、需要と供給のバランスによって
つねに変動すると思います。
家計をやりくりする立場だと大きすぎる変動は困りもの、
高価よりは安価がいい、となりますが、
手間暇かけて精魂こめて野菜を作っている農家の人たちのことを思うと、
安いばかりを求めてはいけないなと思いました。

台湾・新北市のクリスマスイベントは豪華キャスト!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /26 2014
毎年年末、台湾各地では年越しライブが開催されます。
台北では誰が出演する、桃園は誰だ、台中は、高雄は、とキャスティングはいつも注目されます。
出演時間をずらして各地を飛びまわる人気アーチストや芸能人も。

今年2014年はそんな年越しライブの前に、大きな豪華なコンサートが新北市で催されるそうです。
台北市を囲むようにある新北市では、近年は恒例となったクリスマスイベント「歓楽耶誕城」を開催中。
そのイベントの一環として、今年は豪華キャスト出演のコンサートも開催するとのこと。

現在発表されたキャストは、
羅志祥(Show)、謝金燕(姐姐)、丁噹、Dream Girls、韋禮安、嚴爵、畢書盡、炎亞綸(アーロン・イエン)、MP魔幻力量、SpeXialなど。

入場料払ってもなかなか見られない贅沢な顔ぶれです!

12月6日(土)「經典偶像劇之夜」
12月7日(日)「全民情歌之夜」
12月20日(土)「巨星樂NOW之夜」
12月21日(日)「舞動魅力之夜」
の4ステージが、新北市市民広場で催されるそうです。

その上、あいにく会場に行かれないファンのために、Youtubeとラジオでのライブ中継も予定されているとのこと。
12月7、20、21日のステージは三立都會台(12/7)、三立都會台とMTV(12/20、21)、テレビでの中継もあるとのこと。

詳しいキャストや時間は
新北市歡樂耶誕城「耶誕演唱會」
↑こちらにて確認できます。

Youtubeで、日本からみなさま見ることができますね!
もし、台湾滞在中なら、新北市市民広場はMRT板橋駅直結で便利に行かれますので
参加するのもきっととてもいい思い出になることでしょう!

違法油問題の影響は大きいけれど少しずつ信用を回復していくしかない

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /20 2014
台湾の食品会社が違法な油を販売していた違法油問題は
日本でも大きく報道されましたので
台湾の食品=危険 不安全 というイメージが大きくついてしまったことでしょう。
とても悲しいことです。
でも問題の会社は問題の油を多くの企業に卸していたんですから
台湾の食市場にとても大きな影響を与えて、
日本や海外の皆さんに、台湾の食品全部が安全でない とイメージを持たせてしまいました。
とてもとても遺憾なことです。
もちろん、台湾国民も衝撃を受けました。

でもなにもかもすべてが違法油を使っていたわけではないし、
問題が発覚した後、巻き込まれた企業はすぐに対応しました。

影響は大きいけれど、問題を起こした会社や巻き込まれたメーカー企業には
努力してもらって少しずつ信用を回復していくしかないわけですけど、
とにかく誠実にやってほしいです。

yachia.comでもこれまでどおり安心してお求めいただけるよう、
取り扱う品々には食安全検査の認証があることを確認しています。
もし今回の油問題のように嘘を言われてしまったら小売の立場の私たちにはわからないけれど(個人輸入という性質上返品交換は対象外となりできません)、
製造販売元がごまかしをしないように、誠実なものづくりをするように
台湾国民は目を光らせているし、私たちも一緒に監視していきたいと思います。