板橋Megacity内にオープンした大霹靂

霹靂(PILI)のいろいろ
08 /16 2014
2014年8月上旬、新北市は板橋にオープンした大霹靂直営店。

大遠百Megacityというデパートの8Fの一角に、
霹靂関連商品をた~んまりと扱う直営店が登場。

dp1.jpg

板橋大遠百は板橋駅から地下通路で直結しているので
土地勘のないものにもわかりやすい。

板橋駅は、台湾鉄道(台鉄)、MRT(捷運)、台湾新幹線(高鉄)の駅が同じエリアにあり、
上部には環球という商業施設が入り、
周辺のデパートや市政府・市政府広場などへ地下通路が延びているという、
台湾内では画期的に便利でスマートなターミナル駅。

観光もかねて、足を延ばしてみるのもいいですよ☆

dapi2.jpg
dp3.jpg


拝好兄弟! 台湾のお盆はお盆+中元普渡。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
08 /12 2014
旧暦7月15日は中元といって、中元節といって節目になるので、
中元普渡の拝拝(祭祀)をします。

毎年、旧暦7月1日に、閻羅王(えんらおう/閻魔大王)は鬼門を開いて、
だれも奉らない孤独の魂(無縁仏様)を放出して、人間のお供え物を享受させるという言い伝えがあります。

それで旧暦7月は鬼月(gui yue)とも言います。
この霊魂たちのことを台湾では”好兄弟(hao xiong di)”といって、
お供え物をして拝拝します。

それから、ちょうどこの時期、仏教では盂蘭盆會を催します。
日本でもお盆を過ごしますね。
正式名称・うらぼん(盂蘭盆)は、仏教用語で(ULLAMBANA)、台湾でも同じく盂蘭盆といいます。
日本ではお盆は7月か8月の13日から16日に過ごしますね。

台湾では、中元節の先祖を敬う祭祀と、盂蘭盆の祭祀が合わさって、
旧暦の7月15日頃まで拝拝します。
この時期は、普渡拜拜 + 盂蘭盆法会 ということで、台湾人はとても重要視しています。

仏教は殺生をきらうので盂蘭盆の祭祀のお供え物は素食(ベジタリアン)が基本のはずですが、
台湾の中元節は他の民間祭祀と同様、鶏に豚に鴨に魚がドンドンドンっと供えられます。
豬肉、鶏か鴨かガチョウ、魚は三牲といって、神様(先祖)に向けて供えられます。

three.jpg

中元普渡拜拜は屋外で行うものなので、
この8月上旬、台湾に観光に来られた方は、街中で拝拝している光景を目にした人もいることでしょう。
とくに8月8,9,10日はいたるところで拝拝していました。

店舗前やビルの前の道路で、大きなテーブルいっぱいに山盛りのお菓子やくだものに三角旗が刺さっていたり、
鶏丸ごと一羽に線香が突き刺さっていたり、黄色の紙(金紙)を大量に燃やしていたり、
そういった光景が見られました。

私も拜拜しましたが、真夏の午後1時~3時に屋外で放置されるお供え物・・・。
お供え物は何が良いとかいろいろあるそうですが、それよりも、痛みにくいという視点で用意しました・・・
くだものとかお菓子(もちろん旺旺せんべいも!)、白米などでしたが・・・好兄弟、機嫌損ねないよね(^x^;)


ワニ!!
three2.jpg

これは台中の斗美宮の中元普渡祭典のお供え物だそうです。
1メートル以上のワニが12匹。

そりゃニュースになります。
でも、驚いて好兄弟逃げてしまうんではないかしら??

信者である電気業者社長の提供だそうですが、この社長は、毎年毎年同じようなお供え物で創意工夫がない、といって、知人のレストラン経営者にワニの手配を相談したんだそうです。
このワニ、1匹、2万元(約7万円)だそうですよ!
祭祀後はレストランでワニ料理として振る舞われるそうです。


three3.jpg

こちらは嘉義。300頭以上の丸ごと豚が供えられたそうです。
好兄弟もお腹いっぱいになったことでしょう。

2014年霹靂月餅『道玄明月』

霹靂(PILI)のいろいろ
08 /05 2014
玉盤凌雲洗霄漢 ; 月圓人圓事事圓

中秋節を控えて、
台湾では定番の霹靂公式月餅(ムーンケーキ)の予約が始まりました。
今年の商品タイトルは『道玄明月』です。

1.jpg

内容は写真の通り、
蜜豆酥*6
玉泉紅麴ワイン*1
になります。

2.jpg

『蜜豆酥』
↓これです。
3.jpg

中身はあんこ、周りはホロホロ生地の、お菓子。

香港老舗「奇華」との提携が終ってから、
ますます『月餅』の本題からずれている傾向が・・・しないでもありませんが
広くは台湾式月餅といっていいのかな?

なんと今年は、ワインまで登場!

今年のお月見は、ワインを飲みながら、甘い月餅を。

なのですが、酒類は国際郵便で基本的に送れないんです。
毎年楽しみになさっている方も少なくない霹靂月餅ですが、
今年はワインが送れないため、取扱いいたしません。

ワインじゃなくて茶葉だったら送れるんですが・・・
とても残念です。

台湾映画「KANO」 サントラや関連グッズ

台湾(TAIWAN)のいろいろ
08 /03 2014
台湾映画「KANO(かのう)」。
日本統治時代の台湾南部が舞台。
1931年、全国中等学校野球大会に出場し準優勝した「嘉義農林学校野球部(嘉農=KANO)」の奮闘を実話に基づいて描いた映画で、
台湾映画「海角七號」「セデック・バレ」を監督した魏徳聖が製作総指揮、馬志翔が監督を務め、
野球部監督役に永瀬正敏、妻役に坂井真紀、八田與一役に大沢たかおなど、日本人キャストも多数出演しています。

この時の嘉義農林学校野球部は、日本人、漢民族、原住民の混合チーム。
3民族混在のチームが夏の甲子園で準優勝した実話を描いているので、
スポーツ映画として、球児たちの奮闘に感動して映画を絶賛する人がいる一方で、
日本統治時代の、日本人監督がまとめるチームが日本の野球大会で奮闘することなどから
「日本による植民地化を美化している」という批判の声もあります。

「KANO」は台湾映画ですが、セリフは、ほとんど(7~8割くらい)が日本語、あとは原住民語、台湾語(ミンナン語)、客家語。時代と地方に照らせばこのようになるのは当然なのだと思いますが
字幕がなければほとんど理解できない台湾人がほとんどでしょう。(字幕がないと分からないこと自体は慣れているのであまり問題はないですが、100年もたたない過去に台湾は日本語が公用語に強制されていた時を過ごしていたのです)

観客にいろいろな思いを抱かせる、これはまぎれもない、話題作です。
日本での公開も2015年に決まったそうで、「KANO」熱は台湾だけでなく日本へも広がっていくでしょう。
1人でも多くの日本の方に見て欲しい映画と思います。


英雄戦場・天下嘉農 スポーツタオル(台湾製造)

KANO スポーツタオル(台湾製造)

台湾映画「KANO」サウンドトラック(台湾版)

豪華フォトブック付◆台湾映画「KANO」サウンドトラック 数量限定版(台湾版)

台湾漫画「KANO」(全3巻セット)

yinxiongmaojin03.jpg

台北では2014ショッピングフェスティバル開催~観光客にも優待がたくさん!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
08 /02 2014
2014台北お買い物フェスティバル。

台北市内のデパートやショップ、レストランなど2000店舗以上が参加しているという
一大イベント。

8月1日~9月15日までの期間中、買い物してね!今買うとお得だよ!っと
いろいろな優待で消費者の購買意欲をかきたてかきたて・・・

観光客向けの優待もありますから、ちょうど夏休みに台北旅行します!という方は
見逃す手はないですね。

どんな優待がありますか、一部、ピックアップしてみます。

京站
2014年8月11日~9月8日
国外旅客はパスポート提示でQカードと同等の優待を受けられます。
→1割引きになったり(一部ショップは対象外)、抽選券が貰えたりします

太平洋SOGO
VISAカードでのショッピング10000元でモバイル電源が先着600名様にプレゼント

大葉高島屋
2014年8月1日~8月31日
パスポートと同日のレシートの提示で黄色いアヒル枕を先着300名様にプレゼント

美麗華
2014年8月22日~9月7日
・退税カウンターでパスポート提示で先着100名様に記念品をプレゼント
・同日の館内588元以上のレシートでオリジナルエコバッグと買い物手帳を先着1000名様にプレゼント

2014年8月28日
1階化粧品エリア、B1香水エリアでの同日の588元以上のレシートでミニ枕を先着100名様にプレゼント

ATT4FUN
2014年8月1日~8月31日
・5Fカスタマーサービスカウンターでパスポート提示でシートマスクプレゼント
・同日の館内1000元以上のレシートでバナナミルク2本をプレゼント

遠百
2014年8月11日~9月3日
パスポートと同日館内3000元利用のレシートで、ベネトンのクール毛布を先着100名様にプレゼント


一部デパートの優待情報を並べてみましたが、
この他、商店やショップ、カフェ、レストランなど参加している店舗では
指定商品の割引や粗品の進呈などがあります。

茶葉やパイナップルケーキが1割引きになったり、マンゴーかき氷が割引になったり、
レストランで一品プレゼントされたり、毛染めが2割引きになったり、、、、

おみやげ買ったりグルメ満喫したり自分へのご褒美買い物したり
参加店舗を巡れば、なんだかとってもお得に過ごせるんじゃないかと楽しくなってきました^^

このオフィシャルサイトから、購物手冊PDFファイルをダウンロード(下載)しますと
優待の詳細情報が確認できます。
http://www.shoppingintaipei.com/event_info.aspx?id=9b4cf09385734c4487717d6f4821a907


この他、各デパートの優待がある期間はこちら。
それぞれ違うので、お目当てがある人はよーくチェックです。
pdf1.gif