九龍変ついに最終話。

新着・入荷情報<布袋戯>
07 /31 2013
明日7月31日の35~36話でラストを迎える「天地風雲録 九龍変」。

あっというま、ですね。
ちょっとさびしいですね。

余談ですが
公式Facebookには「終於迎來最終回了」と記載されていました。
「最終回」
・・・最近、使われてますが・・・日本語ですねぇ、これ。さいしゅうかい、とは読みませんけども。
迎來最終回ということばづかいも、中国語にはないんですが、外来語(?)はかっこいい?
こういうのが気になるのは歳をとった証しといいますね・・・>_<;。
数年後には誰もがふつうに使う言葉になっているかも。

さて、
金光の次シリーズについてはまだなにも公示がありませんね。
気になるところですが・・・

まあまずはこれ↓ですね!!!

<武極天下DVD> <黒白郎君Q版フィギュア>

金0807


「武極天下」DVDは、霹靂でいうところの武道列伝シリーズのような、
見ごたえある戦いのシーンを集めたダイジェスト版DVDです。

そして黒白郎君のQ版フィギュアが出るそうです。


もちろんYACHIAでも取り扱う予定ですので、お楽しみにしていてください^^

8月10日台北の夜空にきらきら流星雨が降る!?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
07 /30 2013
8月が近づき、話題は一年一度の「大稻埕煙火秀(大稻埕花火ショー)」。

今年は8月10日(土)夜ですよ。
台北交響楽団のライブ演奏にのせて花火ショーが行われるそうです。

7千発の花火と台北交響楽団の演奏。

交響楽団の演奏を伴う花火ショーなんて、なかなかないですよね。

豪華な夜になりそうですね~

なんと費用は500万元とか!

これは見に行かねば・・・!?!

農暦7月7日(=七夕情人節)が8月13日ということもあり、
50万人の人出を見込んでおり、交通規制も入りますが、大混雑大渋滞は必須の様子。

行かれる方は十分にお気をつけて、楽しんで下さいね!

台湾にもデコ新幹線登場?!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
07 /22 2013
アニメでデコレーションした台湾新幹線が運行はじまったそうです。

外装だけでなく、内部もキャラクター満載だそう。

このデコ新幹線は二種類だそうです。
ひとつは「老皮與阿寶」(探險活寶/Adventure Time)。
57.jpg
51.jpg

もうひとつは「トムとジェリー」とのこと。

子供だけでなく大人も楽しいアニメ列車。

台湾観光名物がまた一つ増えました^^

夏のおすすめ台北観光情報:淡水河クルーズ

台湾(TAIWAN)のいろいろ
07 /21 2013
台湾の学期はアメリカに倣って二期制なので9月始まり。
5月が卒業式シーズンで、早いところは6月末から8月いっぱい夏休み!
というわけでいま学生たちは夏休み真っ最中。
台湾旅行に来て、平日の昼間なのに街中に若い子が多いなと思ったら、そういうことなんですね。
社会人にはお盆休みはありません。だからまあ夏休みというと学生の特権なんですが、働く親にはちょっと頭の痛い2か月ですね。

観光には夏休みの客目当てのイベントが多くなるのでいい時期だと思います。

台北の西側に走る、淡水河。
かつては重要な貿易港として栄え台北の始まりを支えてきた淡水河。
その淡水河をクルーズする「夏日晚風夜遊航班」が、期間限定で運航します。

7月26日(金)夜7時から、毎週金・土の夜に運航します。

大稻程碼頭から出発し台北橋、重陽橋などをとおり夜景を楽しみます。關渡碼頭付近でおりかえし、大稻埕碼頭まで戻ってくる約二時間の行程。(8月10日は大稻埕花火フェスティバルが開催されます。同日の運航については台北市藍色公路にご確認ください)
料金は大人一人290元(≒1,000円)ということです。
食事の提供サービスはありませんが、持ち込み可能なので夜景を見ながらお弁当食べたりできます。(マンゴーやパイナップル味のある台湾ビールもオススメです~)

船の上から眺める台北の夜景はどんな感じでしょうか。
ひと味違った台北の姿をお楽しみいただけると思います。
機会がありましたら、ぜひ乗ってみてください。

停班停課?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
07 /12 2013
台風7号が、台湾上陸へ向かって進んでいるようで
本日7月12日(金)は台北は午後2時から「停班停課(ting ban ting ke)」となりました。

「停班停課」とは
班は会社(仕事)、課は学校(授業)のことで、
台風がくるからお休みして下さい、ということ。

出勤すること、仕事に行くことを上班(shang ban)
学校に行くこと、授業に行くことを上課(shang ke)
といいますね。

日本ではもし台風などで休校になる場合は、連絡網で伝え合うでしょうか。
今は個人情報云々管理が厳しくて連絡網なんてないんでしょうか。

台湾はニュースでやります。
政府が公布して、ニュースで放送されます。
町内会で会長が放送します。
そうして周知します。

台風7号の進路がどうやら台湾上陸しそうだということで
今週初めころから「どうなるどうなる」と言われていて、
山間部の村などは予防性避難をしたりして
昨日7月11日(木)午後には「〇〇県は今日の〇時に明日の停班停課を決定します」ということになり
北部は昨日の夜に停班停課の発表がありました。
それにしたがい、学校や公的施設、多くの会社、店舗などがお休みに。

それでも営業しなきゃならない(?)お店やサービスも多いのが都市部。
コンビニエンスストアや宅配業者、一部交通運輸は基本営業。

明日7月13日(土)も全国的に停班停課が決まりました。
大きな事故などがないといいと思います。