熊貓?貓熊? パンダは中国語で何という?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
04 /30 2013
台北市立動物園にも「團團」「圓圓」というパンダがいます。

パンダは台湾でも動物園のスターです。

そのパンダ、中国語では何と言いますか?

「熊猫(mao xiong)」
いやいや
「猫熊(xiong mao)」

日本では中国大陸の中国語の教科書が多いですから
「熊猫」と答える人がおおいかな?

台湾では「猫熊」という人が圧倒的に多いですね。
台北市立動物園も「大猫熊」=ジャイアント・パンダ と書いています。

もともとパンダは中国大陸からきたもので、台湾原種などがあったわけでもないのに
呼び方が違う理由は?

中国の成都大熊猫繁育研究の資料によると
「大猫熊」が最初の命名だったそうです。猫に似た熊ということ。
それが、1949年以前の中国の読み方の規定は「右から左へ」でした。
そのご規定が横書きにかわり「左から右へ」とかわりました。
一般民衆まで浸透しない時期に、橫書きの「猫熊」を「右から左へ」読んで「熊猫」。
そして「熊猫(大熊猫)」の呼び方が今でも中国大陸では一般的となったということです。
そして、台湾では、1949年以前の呼び方がそのまま残っている、ということみたいですね。

答えはどちらも正解、ということでした。

スポンサーサイト

<台北観光情報>240円で宇宙への旅!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
04 /29 2013
台北で、宇宙探検の旅ができます。
宇宙への旅がなんと240円、台北市内から気軽に宇宙へ出発です。

士林に台北市天文科学教育館という施設があります。
ここの4階で、「宇宙探検の旅」ができるんです。
大人二人乗りの”宇宙船”に乗って、宇宙へGO。
チケット代1人70元(約240円)。

↓宇宙ステーション?!
uchu1.jpg

子供向けの施設でしょ、と侮ってはいけません。
すご~く楽しいです。

↓宇宙船乗り込みまであと少し
uchu2.jpg

「宇宙へ出発だー」「隕石にぶつかる~」などなど
想像力と演技力をフル始動して、おおいに盛り上がる宇宙探検の旅。

探検中の様子は >こちら(Youtube動画)< でご覧くださいませ。(出典 天文科学教育館公式サイト)


↓以前、レイニー・ヤンはCDアルバム「仰望」のセールス活動でこの宇宙探検の旅を体験しました。
uchu3.jpg


いい大人も楽しめる宇宙探検の旅、
面白い施設ですが、
台北来るのも3回目以上、主な観光地は行っちゃったよ、という方向けでしょうか。

天文科学教育館は、MRT士林站から歩いていくと20~25分くらいです。
お隣には国立台湾科学教育館があります。
こちらでは2013年6月12日まで、「公仔總動員—日本海洋堂經典鉅獻」を開催中。
海洋堂フィギュアファンはご注目。約4000体のフィギュアが一同に集結しているそうですよ。

台湾の公共施設は月曜定休が一般的ですのでご注意を。

<台北観光情報>台北保安宮では文化祭を開催中です

台湾(TAIWAN)のいろいろ
04 /23 2013
台北保安宮(大龍峒保安宮)は台北の西側、MRT圓山站近くにある大きな廟(寺院)です。

毎年文化祭というイベントを開催していますが、今年は
2013年6月9日まで開催中。

文化祭という名ですが、
民俗藝陣表演や
保生大帝聖誕三獻禮祭典、過火、
天上聖母聖誕法會などを節日にそって行っています。

公式サイト:
http://www.baoan.org.tw/HTML/Yearact/yearact.html

医療の神・保生大帝をはじめ、媽祖、観世音菩薩、天上聖母、註生娘娘など
道教、仏教、様々な神が祀られていて、記念日も神様の数だけあります。

歴史の流れの中で(日本統治時代には廟としての役割をうばわれたり台湾の経済発展の中で道路用地を取られたりした)、大きな修復・改修が5度にわたり行われた保安宮ですが
その始めは1742年ということで、とても歴史ある廟です。

保安宮に現存する最早の石雕作品とされる、1804年建設の蟠龍石柱など
その建築も見所です。

でもいちばん日本人の目を引くのは、一心に拝拝(バイバイ)する台湾人の姿かもしれません。

お線香は無料ですので、観光に来たらぜひお参りしてください。
あ、おみくじも無料ですよ。


台北保安宮のお隣は孔廟(孔子廟)です。

孔廟では4Dシアターがやっています。
10時、14時、15時と30分の上映です。
もちろん、無料。
3Dだけじゃなく、4Dです。
飛び出す映像だけじゃなく、全身で体感する映画です。

第一部は台北孔廟の歴史、第2部は布袋戯でつづる孔子様のものがたり。
2本立ての4D映画、どうぞ台北孔廟へ、観光の足を延ばしてみてください。

やっぱりカワイイ♪ ハローキティのマジックフック

新着・入荷情報<台湾の逸品>
04 /07 2013
マジックフック は、壁などに糊剥がし跡が残らないフックのこと。

このハローキティのマジックフックも、
この商品、入荷してよ、YACHIAさん!」というフォームより
いただいたリクエストから対応させていただいたもの。






キティグッズ、集めている人には見逃せないですよね~。
スタッフMはカバンをかけるのに使ってます。
3㎏までOKなので、かわいいだけじゃなく、実用性もバッチリです。

もちろん正規のハローキティですよ^^
台湾サンリオはサンリオの正規授権商品を扱っています。

お探しのものが見つからなかった場合にはこのフォームよりお知らせください

運営のお知らせ
04 /06 2013
yachia.comでは
先日より「この商品、入荷してよ、YACHIAさん!」というフォームを設置しております。

お探しの商品が見つからなかった場合にリクエストしていただこうというフォームです。

kaitai.gif


設置したばかりですが、いくつもリクエストをいただいており
スタッフ一同、たいへんありがたく思っております。

取扱いの準備ができたものから順次、サイトに商品をアップしております。

ご活用いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

台湾のベジタブルソーダクラッカーご存知ですか??

新着・入荷情報<台湾の逸品>
04 /06 2013
サクサクッ の食感と
ほどよいしょっぱさ が後を引く!!

懐かしい優しい味。

ベジタブルソーダクラッカー

リクエストにお応えして登場です。



親子三代にわたって親しまれているベジタブルソーダクラッカー。

パッケージが替わって、中身もバージョンアップしたそうで
発売以来ベストセラーに君臨している自然の顔シリーズ↓ も登場。




甘いクッキーもいいんですが、
うす塩味とネギの感じが、これまたついつい食べ過ぎちゃうんですよね~

YACHIAでは先日より「この商品、入荷してよ、YACHIAさん!」という
フォームを設置しまして、
お探しの商品が見つからなかった場合にリクエストしていただこう
こういう次第でございます。

設置1か月もたちませんが、すでにいくつもリクエストをいただいております。
有難いかぎりです。

この、ベジタブルソーダクラッカー、こちらもリクエストいただいたもので
さっそく取扱い始めさせていただきましたので、ご紹介。

正直、リクエストをいただいて
台湾人スタッフたちは驚きと喜びが入り混じる複雑な表情を浮かべました。

なぜって、このベジタブルソーダクラッカー、日本でいうならば食パンみたいな???

あまりに普通で、どちらかというと地味めなお菓子なので驚き、
食べたい!と思ってくださる日本の方がいるということで驚き、そして喜び。

嬉しくって対応速度がいつも以上に素早かったスタッフA・・・^m^

え、こんなお菓子知らなかったよ、という方も
ぜひお試しくださいませ、台湾ならではのベジタブルソーダクラッカー。おいしいですよ♪