台湾のおせち

台湾(TAIWAN)のいろいろ
02 /25 2010
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


先日は、春節の過ごし方と簡単にまとめました。
今回は、台湾の年越しの食べ物をご紹介します~


旧暦12月24日は「神様を送る日」
神様を天に送り返し、神様は玉皇大帝に各家の善悪を報告し、初四(新年の4日目)に再び神様を家に迎えます。
「送神早、接神遲」といって、神様を早く送って遅く迎える、のが神様をすこしでも長く休ませて天でいいことをたくさん言ってもらうように、ということが言われます。
なのでお供え品は甘いものを用意します。「吃甜甜,説好話(甘いものを食べて、良い話をする)」

神様を送った後は、年越しの準備です。

旧暦12月25日に挽面(顔のうぶ毛をとる)をして、26日は大掃除の日。
その合間には、春聯など吉祥の装飾品(お正月のお飾り)を買ったり、花市で金桔樹などの花を買ったり。

25~26日になると年恕aを蒸しはじめます。





現代は、買って準備する人も多いです。暮れの市場には年恕aがたくさん売られています。
暮れに年恕aを食べるのは、「恕a」と「高」が同じガオという発音で、「年年高」「歩歩高升」の意味をかけてのことです。
向上するようにということですね^^

年恕aには、甜恕X(甜年恕a):甘いもの、
菜頭恕X(蘿蔔恕a):大根餅、
發恕X(發恕a):花のような形で「發財」の意味が込められている、
芋仔恕X・包仔恕X:芋餅 があります。

最近では、五行發恕aというものも売られているようで、





五色五味の發恕a(ファーガォ)にそれぞれ意味もかけられているそうです。
杏仁:白屬金 - 精神安定、災いは消え、困難は解決する
抹茶: 綠屬木 - 事業・学業すべて順調にいく
黑糖: 黑屬水 - 臭気(悪気)を払い,健康、事がうまく運ぶ
莓: 火屬紅 – 想像力アップ、いいことが続々やってくる
桃: 黃屬土 – 指導力がアップし、あらゆる財運がやってくる

年恕aは、中華圏でも地方によって(北京、広東、福建、上海、台湾など)材料も作り方も様々なので、
もし、旧正月の時期に訪れることがあったら味わってみると楽しいと思います。

そのほか台湾のおせち料理に出るものは、
餃子(元寶):財を招いて宝を得る。
火鍋:一家団欒
魚:「年年有餘」魚と餘(余る)が同じ「ユゥ」の発音。魚だけは食べきってはだめで食べ残します。

鶏:鶏丸ごと。家族全員の福を祈って。
蘋果(リンゴ):蘋と平が「ピン」で同じなのでそれにかけて、「吉祥平安」を意味する。
湯圓:一家団欒、事が円満に、という意味。
年柑(みかん):吉の意味。
丸子(団子・練り物):魚、エビ、肉と三種ある団子で、円満を意味

このほか、同じく縁起を担いで、大腸、包子、韭菜、紅棗などが台湾の年菜(おせち料理)です。

日本のおせち料理とはずいぶん違いますね[:楽しい:]




春節の過ごし方?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
02 /21 2010
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


日本のお正月は、過ごし方に決まりがありますか?

地方によって、お雑煮の味が違うとか、おせち料理に入る料理が違うとか、聞きますね。

大みそかは、除夜の鐘をつきに行ったり、こたつに入りながらみかんを食べたり、紅白歌合戦を見たりして過ごし、
元旦は家族や親戚であいさつをしておせち料理やお雑煮を食べて、2日は初詣に行って…
というのが一般的でしょうか?



台湾では春節(チュンジェ/旧正月)をどう過ごすかというと、
もちろん、各地方、各家庭によって違いはありますが
一般的には…
小年夜(小晦日):
  大晦日の前日の夜
除夕(大晦日):
  午前中に拝拝(神様、先祖を拝む)
  夕飯は家族、親戚など集まって年菜(御節料理)を食べる。
  紅包(お年玉)はこの時に交換する。
  拝拝でお供えした食事などを片づけるのはなるべく遅くにします。
初一/元旦:
  初詣。
初二/回娘家:
  母親の実家を訪問。「娘」は母親のことです[:楽しい:]
初三:
  除夕~初二、大変疲れたので、この日はお休み。 
初四/迎財神:
  儀式でお金を管理する神様・財神爺を迎える。
初五/開市:
  日中、拝拝。
  この日は開工ですので、爆竹を鳴らす音がよく聞こえます。


このような感じで、日本と違うというのは、元日よりも大みそかを重視している点でしょうか。

日本のお正月のあいさつは「新年明けましておめでとう」といって、新しい年を迎えてからおめでとうとあいさつを交わしますが
台湾の場合は、年末から「恭喜發財」などといって新年のあいさつを交わします。

過年
赤いリボンを飾ったパイナップルがいっぱい~!
「パイナップル(鳳梨)」の台湾語と中国語の「旺来」が同じ発音なので、縁起をかついでパイナップルをお供えします。


年末から大みそかは、市場がひじょうに賑わうのは台湾も日本も同じですね。
デパートなどは新年のセールやバーゲンを行うので
春節に台湾に来てショッピングもお得ですよ[:楽しい:]

過年
迪化街(アメ横のようなところ)。大みそかは23時近くでもこの活気。


YACHIA運営再開まであと約1時間、今年も当サイトよろしくお願い致します。

霹靂英雄オーケストラ・コンサート

霹靂(PILI)のいろいろ
02 /10 2010
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


台湾の南部、高雄に、「衛武営 Wei-WU-YING CENTER FOR THE ARTS」という芸術振興の施設があります。

この施設の4つの会場を使って
春節(旧正月)2月14日~2月21日まで、
『2010高雄縣偶戲藝術節』(2010高雄県パフォーミングアート
イベント)と名付けられたイベントが催されるそうです。

そのイベントのいち演目として
『霹靂英雄音樂會』(霹靂英雄オーケストラ・コンサート)が
開催されます!




日時:2月20日 19:00~
会場:衛武営内 榕園廣場
座席:自由席
出演:西卿、阿輪、荒山亮、浩旭、蔡佳瑩、ほか


オーケストラの厚みのある演奏のだけではなく
ロックや電子ミュージックを取り入れた楽曲や
舞踏と武術を合わせたパフォーマンス、木偶の出演もあるそう
です。


会場は、屋外の会場なので
天気が良いといいですね。


自由席なら聴きに行きたいですが、高雄は、ちょっと遠いです
ね~




それでは、皆様、良いお年を[:グッド:]

日本郵便 VS 中華郵政

台湾(TAIWAN)のいろいろ
02 /09 2010
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


日本では元旦は、ポストに投函された年賀状が楽しみ♪という
人も多いですよね[:楽しい:]


12月25日頃までに投函すれば、1月1日に年賀状がきちんと届く、
当たり前のようで、すばらしいシステムですよ[:グッド:]


1月2日は普通郵便配達はおやすみですが、
1月3日からはまた配達再開。
ゆうパックや書留などは年中無休で届けてくれますよね[:拍手:]




日本郵便は民営化してから、サービスが悪くなったとか、
郵便物が届かないとか、マイナスな声が増えたようですが
日本の郵便事情は、それでも世界でトップクラスだと思いますよ[:!:]

郵便物を玄関まで持ってきてくれますしね^^

台湾では集合住宅の場合、集合住宅の入り口まで、配送してくれます。

郵便屋さんが来たら、お客様が受け取りに階下へ出向くんです[:びっくり:]

もし不在にしていても、日本郵便は荷物や書留の場合
不在通知票もちゃんと入れてくれますし、
電話一本で、再配達もしてくれますよね[:嬉しい:]
でも台湾は・・・


◆不在で受け取れなかった場合◆
日本:不在通知票でお知らせ→再配達を電話で依頼→希望の時間に再配達


台湾:3回連続不在の場合、不在通知票はポストに入るが、
→再配達不可能!!!!郵局に自分で取りに行かないと!しかも場所は郵便やさんの好みで勝手に選ばれた郵便局[:ショック:]


対策1:
事前に差出人に依頼し「夜間配達」で送ってもらう。
だが、この「夜間」の定義は不明で、何時から何時までを指すのか、何時頃の配達になるのかはわかりません[:しょんぼり:]


対策2:
受取人がよく仕事で不在の場合、郵便が自宅に届く前に郵便局に電話すれば、代わりに職場に届けに来てもらうことが可能。
しかし、仕事中プライベートの荷物を会社でみんなの前で受取るのは・・・恥ずかしくない??
それに、もし荷物がダンボール1箱だったりしたら、退社後、自分でダンボールを持って帰るの???
車を持っている人ならいいんだけど、私たち台湾人に一般的な移動手段はスクーター!どうやって運びましょうか???
ばかばかしいでしょう[:悲しい:]
これはあまり意味のない対策・・・・・


対策3:
郵便局の近くに引っ越すこと!
郵便を出すのが便利。不在の場合でも最寄の郵便局が郵便やさんの好みにあたる確率が高い!


そして郵局の窓口が開いているのは基本的に8:00-17:30まで。
日本だったら「お役所仕事」って怒られますね。

さらに、中華郵政は公休はお休みです。

今年の春節(旧正月)休みは、カレンダー上は
西暦2月14日~2月21日の大型連休!(2月13日は日曜扱い)

この期間、台湾郵便局の窓口はお休みでーす。

ですので、YACHIAでも発送はできなくなり、休むしかありません[:悲しい:][:悲しい:][:悲しい:]


日本ではお客様は神様?
台湾では郵便屋さんは神様?[:雨:]


ちなみに、豆知識。

台湾の郵便事業、郵便貯金事業を行うところは、「中華郵政公司」といいます。
通称「郵局」、郵便局の意味も含む。
もともとは国家運営でしたが、2003年に公共企業になりました。
政府機関である交通部が100%出資する国営の会社です。
民進党政権下で一時「台湾郵政」に改名したものの
1年たたないうちに元にも戻りました。(莫大な費用がかかったそうです!)

台湾の郵政事業も110年以上続く、歴史がありますよ。


台湾でいちばん高いところにある郵便局は「阿里山郵局」で海抜2174mのところにあります。


Ya-chanの感想:
日本郵便さん、日本にいた何十年間本当に大変お世話になりました[:悲しい:]

霹靂Q&A~第7問:漫画『大霹靂』について

霹靂Q&A
02 /06 2010
HN:涼さん
性別:女性
お住まい:福岡県


Q:漫画『大霹靂』のストーリーと霹靂本編(原作)のストーリーは、違うものなのでしょうか? 
→ 人物や各種の関係性は同じようでしたが、得られる原作のストーリーの情報と、細部で異なる点が多いような気がしまして。(ただの気のせいかもしれませんが)

<ネタバレあり、ご注意下さい>

A:まず、漫画『大霹靂』は二つあります:

漫画『大霹靂』 全20話
主筆:鄭問(チェン・ウェン) 氏(台湾人)

台湾出身鄭問先生の「漫画大霹靂」(全20話)

台湾出身鄭問先生の「漫画大霹靂」(全20話)




漫画『新大霹靂』 全14話
主筆:林業慶 氏(香港人)

香港出身林業慶先生の「漫画新大霹靂」(全14話)

香港出身林業慶先生の「漫画新大霹靂」(全14話)




フルカラーが特徴の香港の漫画業界は、日本の漫画業界に負けず劣らず盛況で、広いニーズを持ちけっこう成長しています。

2000年に香港の市場に進出したいという経緯で、
「霹靂」は香港のトップ漫画出版社「玉皇朝」と契約し、
シリーズ第24作「霹靂風暴」とシリーズ第25作「霹靂狂刀之創世狂人」を改編した漫画版を、香港で出版しました。
改編、なのでテレビ版と漫画版は異なる、と考えてよいかもしれません。
主筆は台湾人の鄭問氏でした[:拍手:]

鄭問氏は1958年生まれ台湾桃園県出身の漫画家で、1990年3月、日本でもデビュー、翌年日本漫画協会の賞を受賞したという方です。
日本人にとって知られる他の作品は、2000年プレイステーション2用ゲームソフト『鄭問之三國誌』のキャラクターデザインがあります。

当初「三黄一鄭」というのキャッチワードがよく言われ目立ちました[:楽しい:]

※「三黄一鄭」とは、
「玉皇朝」のBOSS:「黄」玉郎氏
「霹靂」のBOSS:W黄氏(「黄」強華氏、「黄」文擇氏)
台湾漫画家:「鄭」問氏


なぜ台湾でなく、香港でしたか[:?:]
それは、台湾方面は別に手はうってありました。
台湾の出版社「東立」と提携し、人気キャラクター・乱世狂刀が主人公になる「霹靂狂刀」を週刊寶島少年で連載していました。(その後単行本も発売)
漫画「霹靂狂刀」

台湾出身蔡鴻忠先生の漫画「霹靂狂刀」(全16巻)


他に、これまでに霹靂が発行した漫画作品は、漫画版の聖石伝説でしょうか[:聞き耳を立てる:]


シリーズ第24作「霹靂風暴」とシリーズ第25作「霹靂狂刀之創世狂人」を改編した漫画をはじめたものの、
芸術家肌の漫画家・鄭問氏は「週刊」の仕事量には耐えられないと申し出、20話の時にチームから外されました。
この時の進捗状況は「霹靂風暴」の三分の一ぐらいでした。
霹靂との契約がまだ残っているため、出版社・玉皇朝は新人・林業慶氏を起用し「新大霹靂」として物語を続けました。

「漫畫新大霹靂」は、鄭問氏オリジナルも含む「大霹靂」の設定を続けて、主人公は葉小釵、裨善と左非祖孫三人。
あまり売れなかった為、14話でエンディング。
エンディングはオリジナルで、中原正道の英雄は最終ボスの「天照大神」と戦って終わり。
ちなみに、一番最初に莫召奴が泣龍怨をゲットする場面は、テレビ原作には出てきません。
これまで、莫召奴の過去を語るのは、「莫召奴完全接近写真」の特典VCDにしかありません。


テレビ版(原作)との相違点:
「漫畫大霹靂」は、まるで縮小版の「傲笑紅塵傳」
ストーリーは大体、原作の7割が合っているといったところです。
テレビでは細かく関係性を説明されなかったキャラクターたちを関連付けていたりします。

最も設定を間違えたところといえば、キャラクターの身長でしょう。
例えば、魔魁はテレビ版(原作)では、黒い巨人ではありませんが、「大霹靂」では黒い巨人として描かれています。しかも、使わないはずの武器も使っています。
さらに、魔魁と戦う「火紀天官」と「龍王魛」も巨人になっちゃいました。
とすると、「龍王魛」の彼女「泣花魂」も巨人なのでしょうか?
そうですと、「無不愛」と二人はなぜ、三角関係になったのでしょう?「無不愛」は巨人美女好き???[:てれちゃう:]↓

イメージ


Ya-chan's一言:
「漫畫新大霹靂」のエンディングで、素續縁は素還真に悪夢の話をしました。

素續縁:「我夢見爹坐船到東瀛去,我卻被壞人捉走…」
    「父上は船で東瀛(日本)へ行っちゃうって夢で見たんだ。それで僕は悪い人に連れて行かれちゃうんだ…」

素還真:「也許在另一個世界是真實,但在這個世界,我們父子永不會分離!」
     「もう一つの世界ではそうだとしても、でもこの世界にでは、私たち親子は永遠に一緒だ!」

うーん、
流行の「平行宇宙論」でしょうか?漫画は全て「もう一つの」霹靂世界で発生した物語だといいたいのでしょうか?

売れない改編作品になっちゃったから、霹靂のイメージに悪い影響を与えないように香港出版社はこういって逃げるしかなかったのかも…[:冷や汗:]。


ちなみに、2002年霹靂脚本チームの好みのおかげで、
死んだはずの素續縁は突然、シリーズ第34作「霹靂兵燹」で復活しました[:見る:]


さて、ご質問を下さった涼さん、疑問は解消されましたでしょうか…?
テレビシリーズを元にしてオリジナルキャラクター、オリジナルエピソードも加えられた漫画版、という感じでしょうか。
またどうぞお気軽にご質問してください~



これまでの霹靂Q&A

偶像劇視聴率合戦 加熱?!

新着・入荷情報<華流・韓流>
02 /03 2010
いま、台湾ではトップスター主演のドラマが三作品、放映中です。

09年10月から始まっている三立の呉建豪VanNess Wu(ヴァネス・ウー)主演『下一站,幸福』が絶好調のところへ
華視の羅志祥(ルォ・ジーシャン)と楊丞琳(レイニー・ヤン)主演の『海派甜心 My Sweet Heart』が始まりこちらも高視聴率をキープ。
『海派甜心』が完結編をむかえる、というところへ
八大の言承旭(ジェリー・イェン)主演『就想賴著[女尓]』が始まりました。
言承旭と呉建豪はおなじF4で「好兄弟」、


その上、今回の役柄がどちらも弁護士、
以前「籃球火 Hot Shot」で共演した言承旭と羅志祥は
その時に不仲説がゴシップ面をにぎわせたので
新聞記者は、連日この視聴率争いをおおげさに書き立てています。

言承旭は呉建豪と羅志祥に挟み撃ちにされて負けた、みたいな記事もありましたが、
ものがたりの始まりと、佳境を迎え大団円、というのを同列にして比べては気の毒です。


『下一站,幸福』はとにかく好調ですね~
舞台となった「花田村」では2月1日から10日まで、チャリティイベントを行っていて
「花田村」のバス停看板やヒロインの家の家具、サイン入り小説などを販売し収益は寄付するそうです。

すてきな活動だと思います~[:拍手:]
台湾芸能界は日本よりチャリティ活動に対する意識が高いと思います。

『海派甜心』も羅志祥(ルォ・ジーシャン)と楊丞琳(レイニー・ヤン)の“紅”なコンビとあって
前評判はもちろん、視聴率は好調、主題歌も好評でした。

『就想賴著[女尓]』は言承旭とS.H.E.のボーイッシュ担当Ellaのコンビという意外な?異色な?組み合わせが注目され
おおがかりなウェディングパーティ式番組宣伝も行い、
これからの展開に期待。


不仲説や恋人説など、火のない処に煙をたてて記事にするのは
台湾のドラマの宣伝の常套手段ですが、
過熱しすぎて、俳優さんたちがちょっと気の毒に感じることもあります。
話半分に聞き流すくらいでいいかもしれませんね。


「視聴率が○%超えたら○○する」なんていう約束をするのがはやっていて、、
『下一站,幸福』に出演していた呉慷仁(ウー・カンレン)は「視聴率6%を超えたら飛び込みをする」と言っていました。
公約どおり、呉慷仁は10メートルの高さから飛び込みを実践。
VanNessも「勇敢だね、かっこいい、すごく鍛えてるし」と絶賛したとか。
視聴率が10%を超えたらヒロイン安以軒とポール・ダンス、11%超えたらVanNessもポール・ダンス!?
ポール・ダンスが見られるか、あと二話楽しみですね~

海派甜心写真集 下一站、幸福写真集 就想賴著[女尓]写真集

『就想賴著[女尓]』、『下一站,幸福』は日本での放送も決まったらしいので
超級期待♪ですね。[:ハート:][:ハート:][:ハート:]

DVDも順次、発売されますので、そちらも楽しみ。

写真集や小説本も、いいですよ~[:ハート:]

『下一站,幸福』の小説本は、もう一つの『下一站,幸福』という楽しみ方ができます。
中国語勉強中!という方には、ドラマの小説本は中国語マスターへの近道?!になるでしょうか。

『海派甜心』写真集でキノコ頭にニマニマしたり、丞琳のかわいさにぽーっとなったり。

延期延期になっていた『就想賴著[女尓]』写真集もついに、発売されましたので
お見逃しなく~⇒⇒YACHIA.COM台湾偶像屋台 クリック♪


次回は、『就想賴著[女尓]』の予告MVを公開します~[:おはな:]

台北聴覚障害者オリンピック推薦作品『聽説 HEAR ME』DVD

新着・入荷情報<華流・韓流>
02 /01 2010
『聽説 HEAR ME』(雙die珍藏版)DVD、UPしました。

近年、スクリーンで大活躍の彭于晏(エディ・ポン)が、陽光男核(サマー・ボーイ、サンシャインボーイ)な好青年を演じ、
彼が恋に落ちる聴覚障害者の女性を、注目度急上昇な陳意涵(チェン・イーハン)が演じる、甘く切ないラブストーリーです。

陳意涵の姉役で、聴覚障害者オリンピックに出場する水泳選手を、陳妍希(チェン・イェンシー)が、髪をバッサリ切って演じています。

三人とも手話の練習にかなり時間を割いたようで、流暢に言葉を交わしあっています。
音声としての話声は少ないですが、彼らの想いは聞こえるような気がします。
静かだけど、豊かな感情の交流に見入ってしまいます。

彭于晏は、彼自身のイメージのせいか、明るく前向きでやさしくかっこよくかわいい好青年役が多いですね。
大Sとの『愛的発声練習』でも、純粋な若者の恋愛部分を受け持っていますし、まだ若さが先に立つからなんでしょうか。
一度、黒っぽい役というかひとクセあるような役もみてみたいですね^^


陳意涵は大陸制作のドラマや映画に出ていたイメージが強いですが、『痞子英雄』主演後、台湾芸能界でも注目度上昇中です。

劇中、手話はとても流暢にマスターしていたのはもちろん、全身灰色の大道芸人に扮したりもしています。

陳妍希も手話と水泳と、この役のための準備がたいへんだったと思いますが、好演しています。

陳妍希とふたり、こんな美人姉妹がいたら弁当配達の男の子は恋に落ちちゃいますよね~(笑)

彭于晏のまっすぐな熱情が、ロマンチックです。

雑多な街角の雰囲気、スクーター、ガジュマルの樹、夜市など、台湾らしい風景がカメラに収められています。
あぁいいな~という雰囲気満点です。


『聽説 HEAR ME』(雙die珍藏版)DVDはリージョン3、中国語音声のみ。

YACHIA.COMで取り扱っています。


映画の予告編をピックアップ。

<【聽說】長版預告 Hear Me>By YouTube