★台湾の祝日★

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /29 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


日本はまもなく年末年始の連休に入ると思いますが、
ついでに台湾の祝日を紹介します![:見る:]




●1月1日( 開国記念日)
元旦とも呼ばれています。1日のみの休日です[:悲しい:]


●旧暦の1月1日から約一週間(春節)
旧正月です。台湾では唯一の大型連休。
来年は2月13日~2月21日、9日間の連休となります[:拍手:][:拍手:]


●2月28日(228和平紀念日)
蒋XX氏が中国本土から連れてきた「外省人」と蒋XX氏たちが来台する前に台湾に住んでいた「本省人」、大型衝突があった日。


●4月4日(清明節)
「民族掃墓節」とも呼ばれ、お墓参りの日ですね。


●旧暦の5月5日(端午節)
粽を食べながら、ドラゴンボートレースをする日[:拍手:]
日本語では端午の節句といいますね。


●旧暦の8月15日(中秋節)
日本語の場合、中秋の名月。
家族が揃ってお月見をしながら、BBQをする日。
もちろん、月餅と柚子は不可欠[:ときめき:]


●10月10日( 国慶日)
またの名雙十節。国が主催する式典やパレード・遊芸大会など一日中繰り広げられる日。


以上、終わり!
一つの国の祝日としては、ちょっと少ないと思いますよね、皆さん。
なぜなら、以前、ブログでも発表したと思いますが、
台湾では、「完全週休二日(土日)制」が始まったのはたしか1999年のことでした。
それまでは日曜日のみがお休みでしたが、祝日はたくさんありました。


しかし、「完全週休二日(土日)制」を実施するため、毎週土曜日を休む代わりに年間の祝日は、ほぼなくなりました[:汗:]
Ya-chanは以前日本にいた時、毎年年間約120日の休日があったのに。。。[:悲しい:]
ちなみに、今年2009年台湾の年間の休日は105日。日本は約121日です[:!:]


働きすぎなのは、どちらでしょうね[:?:]

知っておきたい、台湾と日本の年号対照表!

霹靂(PILI)のいろいろ
12 /18 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


台湾では、西暦は普通に使われていますが、
私たちの中では、やはり日本と同じ、「年号」を使うのは親しみが感じます。
特に、官公庁では、全て台湾の年号「民国」を使っていますよ!


本日は、知っておきたい「台湾と日本の年号対照表」を紹介します![:拍手:]


 
西暦 年号 民国
1989 平01 78
1990 平02 79
1991 平03 80
1992 平04 81
1993 平05 82
1994 平06 83
1995 平07 84
1996 平08 85
1997 平09 86
1998 平10 87
1999 平11 88
2000 平12 89
2001 平13 90
2002 平14 91
2003 平15 92
2004 平16 93
2005 平17 94
2006 平18 95
2007 平19 96
2008 平20 97
2009 平21 98


ようするに、西暦年から1911(台湾元年)を引きますと、
台湾の年号(民国)になります![:グッド:]


例:2009-1911=98


ということで、今年は台湾の民国98年です。


台湾旅行の時に、絶対役に立つと思いますね[:OK:]

霹靂Q&A~第6問:圓兒は佛劍分説の息子なのか?

霹靂Q&A
12 /14 2009
三日連続、アンシーさんからの質問への回答
最終回です![:グッド:]


HN:アンシーさん
性別:女性
お住まい:東京都 


Q:圓兒は佛劍分説の息子なのか?
→ 100%の証明はできなくて、本当は違うのかもしれないけど、自分のこととして佛劍は受け入れた?

<ネタバレあり、ご注意下さい>

A:
邪之子が死んだ時に、残りの邪悪な力・邪兵衛は全て佛劍の体に流れ込んだ。
龍城聖影の時期、邪兵衛の力を解消するために劍子仙跡は佛劍を連れて再生捏盤に行った。
そこで静坐しゆっくり邪兵衛を解消するつもりだったが、静養は効果なく、佛劍は頭にある舍利子を発散し再び修羅の姿に戻った。
結局無効だったので、また舍利子を引き戻した。
その内の一つの舎利子は、ある森(瀚海原始林と思われる)に飛んで行ったため帰ってこなかった。
一匹のメス猿がその舎利子を触った/食べた(※具体的には演じていない)。
その後、メス猿が妊娠して、胎児がその邪兵衛を含んだ舍利子を吸収して、生まれた。
その子が圓兒。生まれつき持つ佛魔之氣は舍利子(佛)と邪兵衛(魔)の共生で形成されたもの。別に人間と猿の性交があったわけではない[:楽しい:]


圓兒
圓兒


ということで、厳密に言えば、二人は血のつながりはないから、親子とはいえないでしょう。
佛剣は、全て自分のせいだとしか認めないが、圓兒が自分とメス猿の子だとも言っていません。(自分の舎利子で生まれた命だから、全く自分と関係ないとはいいきれない)





出典:「YouTubeのpili70195さん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。






Ya-chan's一言:
上記の動画は、圓兒の活躍のシーンです。


アンシーさん、質問をどうもありがとうございました。
お役に立てたでしょうか?

皆様も、霹靂をみていて気になった疑問などお気軽にお寄せ下さいね~



これまでの霹靂Q&A

霹靂Q&A~第5問:呑佛童子は異度魔界を裏切ったのか?

霹靂Q&A
12 /13 2009
昨日につづきまして、アンシーさんからの質問への回答
第二弾です![:グッド:]


HN:アンシーさん
性別:女性
お住まい:東京都 


Q:呑佛童子は結構異度魔界を裏切っている気がするのですが、一歩蓮華などにあやつられているだけなのか、もしくは自分の意思も入っているのか。
→ あやつられつつも自分の意思も入っているような気がしています。

<ネタバレあり、ご注意下さい>


A:
実は、呑佛童子は一歩蓮華に捕まえられた時に感化された。
「操られている」のではなくて、完全に自分の意思で異度魔界を裏切った。



呑佛童子


二人は、襲滅天來を殺す為に、ひそかに計画をたてた。
まず呑佛童子は一歩蓮華を刺して傷を負わせた。
その後、一歩蓮華は襲滅天來に吸収され、合体した。一歩蓮華の傷跡は襲滅天來に吸収された後も受け継がれた。
呑佛童子は魔界にスパイとして復帰。
最後に、霹靂皇龍紀第50話、襲滅天來は魔界の帰りに呑佛童子と会った。
呑佛童子は「七佛滅罪降魔陣」で一歩蓮華の魂を召喚し、一歩蓮華と二人、力を合わせて襲滅天來を討った。如來不毀之身にできた傷が致命傷となり、襲滅天來は敗れた。




証拠として、呑佛童子と一歩蓮華の二人の計画は:
襲滅天來は一歩蓮華の眼を天魔之像につけた。
その後呑佛童子は天魔之池を訪ねた。
天魔之像から涙が流れた。流れた涙は金色の珠に変わった。
呑佛童子はその珠を手に取った。
金色の珠を用いて術を使い、一歩蓮華を呼び出した。



出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。






Ya-chan's一言:
呑佛童子は、悪役として登場⇒一歩蓮華に感化され正道になり⇒スパイとして異度魔界に潜入、
という複雑な立場のためか、人気の高い霹靂キャラクターですね。



これまでの霹靂Q&A


霹靂Q&A~第4問:羽人非境は何故鬼梁飛宇を殺したのか?

霹靂Q&A
12 /12 2009
アンシーさん、いつもありがとうございます。
ご質問には順次に回答していきますよ!
まずは第一弾。


HN:アンシーさん
性別:女性
お住まい:東京都 


Q:羽人非獍はなぜ鬼梁飛宇を殺したのか?
 → 羽人の過去(親?)が絡んでいる?

<ネタバレあり、ご注意下さい>


A:
羽人非獍が鬼梁飛宇を殺してしまったいきさつは、こういうことです。



羽人非獍


結婚披露宴の場で
羽人は、真っ赤な礼服を着た言傾城と鬼梁飛宇を目にして
罪惡坑の三トップの一人で、羽人の母親の愛人であった男を殺した時のことを思い出した。
その男を殺した時、羽人は自分の母親までも殺してしまったので
精神錯乱状態になっていた。
それで、鬼梁飛宇を母親の愛人のその男だと思い込んで鬼梁飛宇をころしてしまったのだ!






出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。





上の動画は、羽人が鬼梁飛宇を殺してからのストーリーの一部で、
鬼梁飛宇の義父 鬼梁天下は、息子の敵を討つために、羽人を殺そうとしていた。
それを知った幕少艾は親友のために、羽人に変装して、身代わりになって、
鬼梁天下の攻撃を受けて死んでしまった。という場面です。



Ya-chan's一言:
鬼梁天下は、正義の側の人のようですが、本当は悪者です。
それなのに、この動画の中では、誤って幕少艾を殺してしまったことを悔やみ、なんとか助けようと努めています。さすが、演技がうまい悪のボスですね~



これまでの霹靂Q&A


新北投の温泉列車!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
12 /11 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


皆さん、台湾の地下鉄(英語圏では「MRT」」と呼ばれる、私たち現地の人は中国語で「捷運」と呼んでいる)に乗ったことありますか?[:聞き耳を立てる:]





東京都内の温泉といえば、大江戸温泉かな。
台北市内の場合、北投温泉ですね。
(ちなみに、北投に温泉以外、台湾全国一番高い学費の私立学校グループもこちらにあります。
その名は「薇閣」です)
今年10月より新北投駅行きの支線に「温泉列車」が走り始めました。北投温泉を尋ねる場合、台湾のバスに乗らない人は、MRTは良い選択かもしれませんね[:グッド:]







温泉情緒いっぱいの列車で新北投へ出発、そして湯浴みとグルメを堪能していきましょう。その温泉列車は3両編成で、「我與地熱谷(私と地熱谷)」・「泡湯與美食湯(温泉入浴とグルメ)」・「回到從前(昔を懐かしむ」というテーマで、デコレーションが施されています。





さらに車内ではTVで乗客に北投の自然・文化・歴史・スポットを紹介しています。北投駅の第4月台(ホーム)と新北投駅のロビーには、大型のオブジェが設置されており、乗り降りするたびに旅の気分に包まれそうですね[:ラブ:]


※写真提供:臺北大衆捷運股有限公司



生出演!八音才子・黄文擇氏が生、旦、淨、末、丑を演じる~

霹靂(PILI)のいろいろ
12 /09 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


本日紹介するのは、霹靂の総経理兼口白(声優)担当の黄文擇氏が、今年台湾全国の三越で巡演していた貴重な映像です。


当企画は「霹靂藝想世界」といって、台湾北部から南部まで、各三越の最上階で順次に霹靂の展示会が開催されていました。当日は大型人形の展示と限定グッズの販売だけでなく、各スペシャルイベントのおがげで、会場はとても盛り上がりました。その中、黄文擇氏が布袋戯の役柄(「生」、「旦」、「淨」、「末」、「丑」の順で)を生で演じました。最後に、おまけに難度の高い「一頁書」を演じました。



大分前に、当ブログでも紹介しましたが、布袋戯の役柄は下記の5種類に分けられます:


「生」(セン)・・・男性。年齢や身分によって小生、武生、老生、鬚生などに細分される。通常、主役は「小生」で「文生」は頭脳派、「武生」は肉体派である。


「旦」(ダン)・・・女性。花旦(侍女など)、武旦・刀馬旦(武術が得意な女性)、老旦(老女)などに細分される。


「淨」(ジン)・・・強烈なあるいは特殊な個性をもつ役柄。「花臉」ともいう。


「末」(モゥ)・・・老生から派生したもので、中年以上の男性を表す。


「丑」(チョゥ)・・・三枚目。衣裳や化粧も滑稽なものになっている。中国語で小丑といえば道化、ピエロのこと。






出典:「YouTubeのshawjhさん 」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。