これがすごい!台湾のTVニュース ☆

台湾(TAIWAN)のいろいろ
09 /28 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


本日は台湾のケーブルニュース番組について語ります。

下記の写真は「TVBS新聞台」とのチャンネルのニュース番組のひと場面です↓






●左上:「今夜最新」
夜間ニュースで現在最新のニュース


●左:縦に流れる新着ニュースのテロップ


●右上:「TVBS新聞台」
現在ご覧になるチャンネルの名前


●中央:「宜蘭」、「”鶴燈有靈氣”總統憶父馬鶴凌?」
輝く鶴のねぶた、馬総統は父親を想い出したか?とのことです。
(ちなみに、「馬 鶴凌氏」は台湾の総統・馬英九氏の父親の名前)
メインニュース・「宜蘭灯会」についての最新ニュース
※音声はこのニュースを伝えます。


●左下1:「NAS」
株式・経済のニュース


●左下2:「00;54」
現在の時刻


●下:横に流れるニューステロップ


●右下(枠の中):北京央視大火
北京からの中継



日本の場合、画面がきれいでBGMもほとんどなし、
最初から最後までほぼアナウンサーさんの声しか聞こえないですが、
台湾は1つの画面にこれだけの情報量が・・・!![:びっくり:]
すごい~[:拍手:]


でも・・・私たち台湾人でもたまにはめまぐるしいでしょう[:楽しい:]


霹靂Q&A~第3問:「素還真」と「神秘剣客」について

霹靂Q&A
09 /27 2009
HN:浮雲さん
性別:女性
お住まい:和歌山県 


Q:「素還真」と「神秘剣客」、
 この2人の関係をくわしく知りたいです。
 私が気付いたころから神秘劍客は素還真の隋従でした。
 出会いはどうだったのでしょうか??

<ネタバレあり、ご注意下さい>

A: 神秘劍客・風隨行の初登場は、シリーズ第17作の「霹靂狂刀」第12話。
主人公の素還真は「百里抱信」という女性の策略で「迷情の墓」に閉じこめられた。
(因みに、その墓の中は大きなスクリーンに亡妻の風采鈴の映像がずっと流れ続けている[:冷や汗:])




神秘劍客





その後、武林に新キャラクター「風隨行」が登場した。
当時の設定は、風隨行為素還真的「分身」(註1)。
(=素還真自身は墓の中に閉じこめられていても、風隨行が外で自由に行動できる。風隨行は素還真の「分身」)。


「霹靂幽靈箭」の時期、方城の主・末情天(正体は魔魁の娘)が幽靈箭(矢)を放ち、素還真を撃った瞬間、認知症の素還真、神秘女郎・霊嘯月(当時出ていた、素還真のもう一人の分身)、神秘劍客・風隨行、この三人は同時に消えてしまった。
代わりに再臨したのは健康の清香白蓮・素還真。
(つまり認知症が治って、神秘女郎と神秘劍客は本体に戻った)


神秘剣客・風隨行=素還真の証拠↓


出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。






「霹靂烽火録」~「霹靂風暴」の時期、魔魁を殺すために、伝説の神剣を手に入れようとする素還真を守るため、風隨行は独自のキャラクターとして久々に再登場した。
この時の、風隨行の設定は、素還真が「易水樓」という組織から購入した殺し屋であった。
素還真の直々の訓練で風隨行は素還真専属ボディガードになった。


「霹靂図騰」~「竜図覇業」の時期、五方主星は天策真竜に負けて、素還真と莫召奴がケガをした時、風隨行と涙痕はそれぞれの大事な人を守るため、久しぶりに登場したが、涙痕は戰死、風隨行は捕った。
その後、正道は天策真龍と取り引きをし、風隨行は釈放された。


「霹靂皇龍紀」で風隨行はまた復帰、そして、莫召奴とともに東瀛に行った...。


神秘剣客・風隨行≠素還真の証拠↓


出典:「YouTubeのpili70195さん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。




Ya-chan's一言:
つまり、「神秘劍客・風隨行」は人気があるキャラクターだったから、素還真の分身から独自のキャラクターとして再登場を繰り返してきたんですね^^
素還真の分身の時の神秘劍客・風隨行はしゃべったことがない、
素還真とは別の独立したキャラクターになった時の風隨行はしゃべったことがある、という違いもありますね。
風隨行がしゃべったのは、後輩の双龍背に「他没死」と言ったのだけ!この時は後輩の双龍背もびっくりして、「先輩はしゃべれない人かと思ってました・・・」的な返事をしたくらい、貴重な場面でした。
ちなみに、この双龍背の外見はスラム・ダンクの桜木花道に似ているというか、日本の高校生のような感じで、武器は銃でした(~~;)


註1:
分身:「本人」と「分身」は同時に存在する。
化身:「本人」と「化身」は同時に存在しない。本人が他人に変身・成りすましているから。


これまでの霹靂Q&A

台北の秋葉原!?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
09 /22 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


台湾の台北にも、アキバ(東京の秋葉原)のような電化製品販売店集合エリアがありますよ[:!:]



八徳街一段という辺りで、最寄りのMRT駅は「忠孝新生」で1番出口からすぐです。
道の両側に、パソコンや関連機器、オーディオ、携帯などなどを扱う店舗がずらり。
八徳街一段を抜けて市民大道(高架の道路)の方、
前は工事中、その前は破格の電化製品を扱うテント小屋密集地帯だったあたりが一新して、煌々と輝く新しい大きなビルが出現しました。





光華数位新天地(旧称:光華商場)といいます[:グッド:]


5階だての建物内に、たくさんの店舗が入っています。
電化製品のほか、DVD、CD、古本、漫画、照明器具、楽器など。

・・・楽しい場所ですね[:嬉しい:]
特に台湾製のMP3とDVDのプレーヤーが格安のお値段で購入できます。
(日本の電圧は100Vで、台湾は110Vですが、全然通用します、大体問題ありません[:OK:])



ちなみに、営業時間は基本、毎日 10:30-21:30 
(定休日&店舗により休業日あり)

台北の衣料品の聖地・『五分埔』商圏

台湾(TAIWAN)のいろいろ
09 /21 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


ショッピングに台北へ!って方は少ないかと思いますが、
(ブランド品の日本との物価格差はほとんどないので)
せっかく台湾に来たんだし、台湾っぽい買い物も楽しみたい、
という方にオススメなエリアが『五分埔』[:ハート:]


『五分埔』
中国語発音:ウフェンプ
台湾語発音:ゴフンポ-







カオスなことにテンションアップしてしまうという方にはたまらない、
ごちゃごちゃなエネルギッシュなエリアです。

『五分埔』は
衣料品の卸し問屋さんが集合した広大な商業エリアで、
台北市内の東北側、鉄道の松山駅の方面にあります。
卸し問屋さんなので、安さ爆発です。
・・・まぁしかし1シーズン楽しめればいいかな的な流行服が多いので縫製具合など自分の目でよぉく確かめてから買わないと結果的に損するかも。

女子の流行服やバッグ、アクセサリー、靴の店が多いので
彼女の荷物持ちに徹する男子という光景も見られたり・・・






ではでは
以下を念頭において、五分埔へGO~!
・試着は出来ない
・韓国製と日本製は高め
※東京で2900円位で買えそうなカットソーが4000円位してたので「高すぎる」と言ったら「韓国製だから高いんだ」と言い切られマシタ。
・値切り交渉可能
・同じ製品が店により異なる値段
・混雑してるので貴重品管理注意
・広くてまるで迷路[:楽しい:]

Working Holiday:台⇔日

台湾(TAIWAN)のいろいろ
09 /20 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


「ワーキング・ホリデー」との制度は、日本では約30年の歴史があるようです。
1980年にオーストラリアと初めて協定を結び、その後ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス等の国々と協定を結びました。


そして2009年6月1日より、台湾は日本にとって10コ目のワーホリ協定締結国となりました[:拍手:]




「ワーホリ」は、普通の観光、学生、就労ビザとは異なり、外国の青年にアルバイトをしながら休暇を過ごす滞在方式を提供するもので、異国の文化を体験しながら学び、お互いの交流をはかることが目的です。若者が憧れる異国の生活を体験しながら、自分の手で夢を実現させるには、最もふさわしい選択かもしれませんね。


現段階では、台日はお互い毎年2,000名の枠にワーホリ査証を発行していて、年齢の制限は18歳~30歳までで、滞在期間は最長で1年間です。


台湾にご興味のある方は、ぜひこの機会で台湾の生活を体験してみて下さい。

台湾地ビールが横浜で登場!?

台湾(TAIWAN)のいろいろ
09 /19 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


さて、台湾地ビールが横浜で登場!?






本日9月19日(土)~9月21日(月)、横浜大さん橋ホールにて開催される「ジャパン・ビアフェスティバル」にある台湾企業の「金色三麦」ブランドのラガーとハニーラガーの2種類の地ビールが登場する予定です。


 「金色三麦」のラガーとハニーラガーは、日本地ビール協会主催の「インターナショナル・ビアコンペティション2009」で入賞したもので、ラガービールはピュアな麦芽とホップの香りを特徴とした深い味わいで、ハニ―ラガービールは台湾原産の「竜眼の花」より採取された最高級なハチミツを加えたヘルシーでさわやかな味となっているようです。


入場料のみで1回50CCずつ、何度でも飲むことは可能!
この機会でぜひ台湾の地ビールをいっぱい味わってみて下さいね~

霹靂Q&A~第2問:なぜ葉小釵は話しができないのですか?

霹靂Q&A
09 /17 2009
HN:EMIさん
性別:女性
お住まい:千葉県 


Q:なぜ葉小釵は話しができないのですか?

<ネタバレあり、ご注意下さい>


A:
実は「霹靂至尊」第1話から登場した刀狂剣痴と呼ばれている葉小釵は、
登場当時は喋れて、しかも髪の毛の色も黒でした!


ある日、卒業テストとして、師匠の巧龍・半駝廢が彼にこう聞きました。
「片手の音とは何か、知っているか?」

「片手の音」・・・
手を叩く音?風の音?虫の鳴き声?狼の声?
全部違う!!!


悩みに悩んで、
ついに葉小釵の髪の毛は一晩で黒から真っ白になってしまいます。


この時、欧陽上智という人が彼の前に現れました。
彼はいろいろと御託を述べますが、
簡単に言うと、片手では音を出すことはできない、つまり「片手の音」は「音なき音」で、「禅学」の一つだ、と欧陽上智は葉小釵に教えます。


それを理解して、師匠の言わんとすることを悟った葉小釵は、決意を表すため、思い切って自分の舌を切った。
まさに半駝廢が思う正解、葉小釵は真の剣聖になる道に立った。(焦らずに急がずに喜ばずに怒らず常に平常心を保つ者が真の剣聖になれる)


ご褒美として、半駝廢は「刀狂」と「劍痴」のセットを葉小釵に贈った。
その後、葉小釵は風雨坪の戰いで宿敵の一劍萬生と一刀萬殺を討った。


しかし、葉小釵は剣と刀の代わりに、歐陽上智が彼に答えを教えてあげた交換条件に、歐陽上智に20年の歳月を売った。




出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。




この葉小釵が固い決意をもって師匠のところへ行き舌を切るシーンは、貴重なシーンですね。



これが葉小釵が話ができない理由です。


沈黙の悲劇のヒーロー・葉小釵は、台湾の霹靂迷にはとても人気が高いんです。
素還真をしのぐ人気の高さ?!という人もいます。


葉小釵が誰かと疎通を図るときは、地面に字を書きます。


しかし、素還真と話す時は違いますよね。
葉小釵は素還真の耳元に近づけば、素還真は彼の言いたいことがわかっちゃうんですね!
こういうのを、「黙契很好(ツーカーの仲)」と言いますね。
二人は黙契很好な好朋友なんですね~[:おはな:]



これまでの霹靂Q&A