さらば、台湾の徴兵制!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
08 /31 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


昨日家族の食事会で久々に最も年下の従兄弟(13才)と会えました。


ゲームオタクの彼が、いつもPSPを持ち歩いています。
しかし、今回は全然ゲームをやってなくて、
すごくへこんでいる表情をしていました。
聞きましたら、
台湾の男性はいよいよ徴兵制から開放されるんだそうです[:!?:]



1995年以降生まれの男の子は18歳になったら、
完全募兵制に切り替わり、徴兵制度はなくなるという最近のニュースがあったのです。


あいにくその従兄弟は1994年生まれですから・・・・・ただ一年の差ですね[:しょんぼり:]


Ya-chanは台湾人として、昔、2年弱兵隊に行ってきました。
辛かったですが、とても貴重な経験になりました。(と今では思っています[:おばけ:])
ちなみに、祖父の時代は三年、父親の時代は二年でした。
現在はジャスト一年で完全募兵制に切り替わるまで、これ以上短くはなりません。


台湾では、就職の際に「新卒」にこだわる制度がないので、
大学生は日本のように三年生から一生懸命に就職活動する、なんていうことはありません。
逆に遊んでばかりの子が多いですね・・・。
特に男子は、どうせ卒業したら兵隊にいくだろう?学校で学んだことは全部忘れちゃうし、命令を聞く兵隊生活の間に頭が固くなっちゃうから、就職はまた地獄、じゃなくて兵隊から無事に戻ってきたらやればいいという考えが主流ですね。
大学時代は朝二日酔いで学校の授業をさぼっても特に問題はないですが、
兵隊は毎日朝5時半起きで行動の自由は全て制限されるから、まさに「地獄」といえるかもしれない。
女性はともかく、台湾の男性がよく大学院に進学したり、わざと落第したりするのが、目的はそんなに早く地獄、じゃなくて兵隊に行きたくないだけです。



※アジアでは法律による徴兵制の国は、台湾(男性は18~40歳の間に必ず一回兵隊に行かなければなりません)、韓国、シンガポールですが、2013年から台湾はだんだんこのリストから外れていくそうです。

スポンサーサイト

霹靂Q&A~第1問:なぜ霹靂のみんなはほとんど左利きですか?

霹靂Q&A
08 /30 2009
HN:最近PILIを知りました さん
性別:女性
お住まい:東京都 


Q:なぜ霹靂のみんなはほとんど左利きですか?

<ネタバレあり、ご注意下さい>


A:
【建前】
たしか昔、傲笑紅塵は狼女にこのように説明していました^^
「普通の高手(中国語で強者、達人の意味)は右手を使うが、スーパー高手は左手を使うんだ。
なぜなら、スーパー高手は最初に右手で修行して、
何年か経ったら、今度は慣れない左手で修行するんだ。」


つまり、ふだん左手を使うのは達人たちの訓練の一環なので、霹靂のキャラクターたちは左手使いが多い、ということ。
で、スーパー高手は、ふたたび右手に戻ると、いっそうパワーアップする、ということになるんだそうです。


でも最近は、右手に変わることなくそのまま死んじゃったケースが多いような気がします。。。(この設定、忘れられちゃったかな[:ショック:])



【本音】
木偶(人形)の構造の問題で、木偶たちは左利きになっちゃうんです。
木偶の内側を見ると、
木偶の左手を操るためには一本の棒がついていて
操偶師は左手でその棒をコントロールします。


木偶の右手は、操偶師が右手でコントロールしますが
操偶師の右手人差し指は木偶の口を操り、
さらに眼を操る糸も右手でコントロールします。

このように、操偶師の右手は、木偶の口、眼、右手、細かく言えば頭を支えることもしています。

なので、右手で武器を巧みに操り、必殺技や妙技を繰り出す余裕が、操偶師の右手にはない、というわけです。[:たらーっ:]



以上、第一問にお答えしました。「最近PILIを知りました」さん、質問ありがとうございました。
これでいっそう、PILIに興味が深まれば嬉しいです!



これまでの霹靂Q&A

台風8号水害被災地区への募金

台湾(TAIWAN)のいろいろ
08 /29 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


このたび、台風8号により台湾南部が深刻な水害に見舞われたことを受けて、
恒例の国慶日に行う祝賀行事は全て中止になる、と今月20日に発表されました。

台風8号が引き起こした災害は、その月日をとって88水災などと呼ばれています。


台湾南部の被災地あてに、台湾各地をはじめ、香港、大陸、東南アジア諸国、日本などから続々と、あたたかい支援の寄付金が集まっているそうです。


弊社もささやかですが、スタッフ全員が寄付をしました。
また、日本にある「台北駐日経済文化代表処(旧台湾領事館)」は、
水害に苦しむ被災者を支援するため、災害救援義援金専用口座を開設したそうです。



口座情報は下記のとおりです:
銀行:「みずほ銀行」白金出張所(店番号:044)
口座名 : 「台北駐日經濟文化代表處 台湾台風八号水害義援金」
口座番号:1520468

台北駐日經濟文化代表處公式サイト:
http://www.taiwanembassy.org/mp.asp?mp=202


台湾の被災者支援するために、皆様よりお気持ちをいただければありがたく存じます。

シリーズ第31作【霹靂圖騰】:第2話「強中手(上には上がいる)」

霹靂日本上陸の原点:霹靂圖騰
08 /29 2009
シリーズ第31作【霹靂圖騰】:不定期連載中
第2話「強中手(上には上がいる)」
シーン:琉璃仙境の麓
登場人物:魔魁、素還真、莫召奴、非凡公子、魔界の雑魚ほか


 VS 

為取七星圖,魔界大軍出動,琉璃仙境山下,爆發一場龍虎鬥。素還真、魔魁,面臨關鍵的一掌。

七星図を奪う為、魔界全軍出動。琉璃仙境のふもとで激しい戦いは終わりに近づいた。素還真と魔魁、それぞれの必殺技をいま撃たんとしている。


魔魁:「魔暉照日,喝」
   「くらえ~魔暉照日」
素還真:「千雨破初陽,喝」
    「いけぇ!千雨破初陽」


雷霆一擊,轟天震地,決定性的第三掌,對擊之下,宏大的氣勁,連帶波及旁觀眾人,黄沙散盡,勝負已分。
天をとどろかせ地を揺るがす青天の霹靂の一撃、決め手の必殺技がぶち合った結果、傍観者までも強大な気流に巻き込まれた。黄土が散り、その瞬間、勝負が分かったようだ。


魔魁:「收兵」
   「帰還だ!」
素還真:「魔魁,請留歩」
    「魔魁殿,お待ち下さい」
魔魁:「素還真,你想再戰嗎」
   「また戦うつもりか」
素還真:「非也,素某認為諸位來此,目的在七星圖,雖然七星圖不能讓你們帶走,但讓各位一觀也無妨」
    「いいえ、そもそも貴方たちの目的は七星図だろう。渡すことはできないが、見せることなら無理ではありません」
莫召奴:「素還真,有此必要嗎」
    「還真、そんな必要あるの」
素還真:「今天之戰,因七星圖而起,素某原意,不管輸贏,都讓魔界一觀七星圖的内容」
    「今日の戦いのわけといえば七星図のせいだ。私はもともと、成敗を問わず、魔界の皆さんに見せるつもりだった」
莫召奴:「既然你如此説」
    「そこまで言うなら」
非凡公子:「嗯」
     「なるほど」
魔魁:「眾人回轉魔界」
   「ものども、魔界に帰るぞ」
非凡公子:「素還真,事情尚未結束」
     「素還真殿、まだ終っていないぞ」
莫召奴:「當然,但非凡公子,不妨你先記取今天的結果」
    「勿論!だが非凡殿、今日の結果を覚えておくんだな」
非凡公子:「這句話你們自己留著,司馬劍秋之死,就是魔界最大的收穫,你們以為司馬劍秋的三言兩語,就能策動魔界大軍來此嗎,哈」
     「それはこっちのせりふだ。司馬劍秋の死は魔界にとって最大の利益だ。まさか彼の挑発で魔界は大軍を出動したと思っているのか?あはは」
素還真:「魔界此舉,只不過是開端而已」
    「今日はただの始まりだ」
莫召奴:「天魔一旦出關,日子更難太平」
    「うん、魔界の天魔が復帰したら、平和の日はさらに難しいな」
素還真:「嗯,上琉璃仙境再談如何」
    「まあ、とりあえず琉璃仙境に戻ろう」
莫召奴:「也好」。
    「そうしよう」



「霹靂図騰動画」に興味のある方←
「霹靂図騰サントラ」に興味のある方←
「霹靂図騰攻略本」に興味のある方←


Ya-chan’sコメント:

今回の勝負で、二つことが分かりました。


1.これで魔魁の時代が終わりを告げたこと。
シリーズ第30作・争王記で、天魔が非凡公子を軍師にしたいので、
彼の願いを叶えてあげました。その願いは魔魁を探し出すことでした。
実は天魔はだいぶ前に、取引で非善類から魔魁を預かったので、
魔魁を探すことは大した問題ではありませんでした。


復帰した魔魁は魔界のリーダーを争い、天魔に挑みました。
でも残念ながら、天魔に負けてしまい、魔界のナンバー2になりました。


出典:「YouTubeのAlizeabさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。



まさかここでまた過去の手下で敗将の素還真に負けるとは・・・。


2.魔魁の死の伏線が張られたこと。
この戦いで、魔魁は傷を受けました。
さらに、霹靂圖騰の第7話で桁違いの強さの、新登場の白衣剣少に殺されます。

最新シリーズ予告/霹靂震寰宇之刀龍傳説PartII:テレビCM版

霹靂(PILI)のいろいろ
08 /24 2009
先日ご紹介した最新シリーズ予告映像の次に、
本日は最近テレビで放送されているテレビCM版もご覧下さい!



dalong





出典:「YouTubeのepilinetさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。


聖石伝説:素還真VS傲笑紅塵

霹靂日本上陸の原点:聖石伝説
08 /23 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


さて、いよいよ今日で「聖石伝説企画」の最終回です。



昨夜の「三伝人VS魔魁」の次は、「素還真VS傲笑紅塵」です。




骨皮先生の策で傲笑紅塵は素還真に挑戦状を突きつけました。
鍾乳洞で二人は生死をかける戦いを繰り広げます・・・




出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。




聖石伝説:三伝人VS魔魁

霹靂日本上陸の原点:聖石伝説
08 /22 2009
いつもザ・台湾ナイトマーケット★YACHIA★を応援いただき、ありがとうございます!


本日より二夜連続!映画「聖石伝説」の貴重なシーンを公開したいと思います。


まず、オープニングからもういきなりクライマックス・「三伝人VS魔魁」。


三教伝人が中原正道のリーダー・素還真からの命を受け、
魔界戦神・魔魁を、天脊峰で大地の力を吸収しているその隙に討とうと仕掛ける。

周りに少林、武当など武林の六大門派も集まって来ています。
(武林の六大門派は、金庸の武侠小説ではかなり重要な組織でそれぞれ武芸を極めた大丈夫がいるが、霹靂の世界ではただのエキストラ)


果たして、三伝人は魔魁を討てるのか???


三教伝人とは、
仏教伝人:葉小釵(ヤッショウテイ)
素還真の親友。
霹靂史上、珍しく刀と剣を同時に操る英雄です。
得意技:「活殺留声」、「心剣」など。
仏教究極必殺技:般若懺


道教伝人:乱世狂刀(ルァンセイゴンドウ)
シリーズ第17作の「霹靂狂刀」に登場した刀の達人です。
得意技は「狂竜八斬法」。
道教究極必殺技:天地根


儒教伝人:剣君十二恨(ギャングンシリフン)
若き剣の達人です。
シリーズ第36作・霹靂異數之萬里征途と第37作・霹靂九皇座の時代、「武痴」の技を悟ってかなりパワーアップして大活躍していたが、「吸血鬼編(闍城血印~末世録)」で吸血され、同化される前に剣者としてのプライドを保ち、葉口月人の大軍を挑んだ。
儒教究極必殺技:君子風


魔魁:
魔界の戦神、非凡公子の祖父でもある。
不死身で、肉体は滅ぼせても、魂を消滅することはできないとの設定。
映画「聖石伝説」の世界では、「普提明鏡」が彼の魂を消滅することができるといううわさがある。
なぜか本編では、第31作の「霹靂圖騰」で新登場の白衣剣少に剣で殺されてしまった[:悲しい:]
必殺技:冥式輪迴、魔焔熾無盡、上魔無盡式など。


各人の必殺技が繰り出されヒートアップする戦いのシーンは何度見ても迫力満点。
映画の大スクリーンに映し出されたのですから、それはもうすごい迫力。


日本語吹き換え版も台湾語版もアップしますので
比較してみてくださいね。

では、どうぞご覧下さい!


台湾語版:

出典:「YouTubeのjiuan701さん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。





日本語版:

出典:「YouTubeのdavymdbrさん」より転載。
用途:ブログ記事を説明するため使用。
※上記動画は外部サイトのもの、当サイトとは全く関係ありません。
著作権など何かお気づきの問題がありましたら、直接に該当動画の提供者へご連絡下さい。





明日は、あの有名な二人が対決するのです!いったいどうして???
続きはまた明日~