16K 8開って何? 紙のサイズのお話。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
03 /05 2018
紙のサイズは世界共通のようでいてそうでなくて、
各国いろいろ使っているサイズ規定があるようです。

ISO国際標準での定義は
紙のサイズというのは、A、B、C版の3つの規格がありますが、
慣習的なものとか、印刷機械の更新の問題とか、
さまざまな事由から、
ISO規格、日本のJIS規格、アメリカのLetter規格だのと、あります。

台湾では大きくは、菊版と四六版のふたつがあります。

※「版」は日本語では「判」ですね。

日本統治時代に規格が持ち込まれたということが影響してます。

菊版は明治時代から日本で用いられていた菊判のことで、
四六版は明治になって輸入されたイギリスのクラウン判を32取りするとヨコ4寸2分、タテ6寸1分になるので、
四六判といわれ馴染んでいったところからきています。

で、菊判も四六判もISO規定のA4、B5とは異なる独自のサイズ。

本来は。

違うんだけど、ちょっとの違いだし~、
ほら、書籍にするのって、裁断余白が要るから製本と製本前の紙って大きさ違うじゃん~、
菊判ってA判のちょっと大きいサイズだし~、
四六判ってB判のちょっと大きいサイズだし~、
ってな感じだろうと…

つまりつまり、

台湾では紙のサイズの言い方として、
ISO規定のA版、B版 と
菊版(Gを使って表記されることも)と
菊版のA版と
四六版(K又は開を使って表記されることも)と
四六版のB版とが使われているということ。


台湾の紙製品を買おうという時は
Kとか開とか日本では使わない表記が出てくることがありますので
まあそれはこういうことなんだなということです。

よく使われるサイズをまとめてみました。

G全 菊全 ( A1 )
G2 菊對 ( A2 )
G4 菊4開 ( A3 )
G8 菊8開 ( A4 )
G16 菊16開 ( A5 )

全開 ( B1 )
2K 対開 ( B2 )
4K 4開 ( B3 )
8K 8開 ( B4 )
16K 16開 ( B5 )


台湾では給料のことを22K(22,000元のこと)とか言ったりしますが、
紙業界では開(Kai)のK。
給料のKについては次回にでもブログ書いてみたいと思います。
スポンサーサイト

エコバッグ産業がもりあがる台湾の最近。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
01 /04 2018
台湾観光には エコバッグ&ビニール袋の携帯をお忘れなく!!

観光旅行の醍醐味のひとつは買い食い!ですよね!

台湾はグルメ天国!?

外食天国!?

買い食いにもってこいのところですし、みかけた可愛いものオモシロイもの、買って帰らぬ手はナシ。

続きを読む

戌年グッズ、縁起物!!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
01 /02 2018
自分の干支の干支グッズは開運とか好運とか
縁起物ですから、ついつい買い集めてしまいがちです。

戌年の皆さま、台湾スターバックスからも
多数の戌年デザインが出ます~。



個人的には茶こしがオススメです。
陶器製の干支シリーズの茶こしは人気ですね。
コーヒーショップで茶こし?と思うわれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
カップに引っ掛けてつかえて便利です。

戌年は可愛いデザインが多くていいよね・・・と隣で亥年生まれがつぶやいています。
イノシシも可愛いデザイン、あると思うけど・・・
たしかに、戌年卯年寅年あたりはかわいさもバリエーションも豊富な気がする。

酵素マスク! いい! 軽い使い勝手がいい!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
11 /28 2017
台湾シートマスク、バラマキ土産にももってこい、自分用に買い込むのもオススメ、
使い捨てタイプのフェイスパックって、もう定番の台湾土産になりましたね~

SEXYLOOKの酵素マスク。

新シリーズっということでCM宣伝よくみかけます。

酵素マスクって名前からしてもうね。

効きそう。
効きそう。

日本に比べたらたいして乾燥しない台湾の風土ですけど、
過酷な夏の日差しが和らいできたらシートマスクしたくなります。

真夏は汗まみれだからシートマスクぅ?!みたいな気分がないと言えなくもないですけど、
ちょっと涼しくなってきたら、フェイスパックで手軽に癒しを手に入れたくなるっていうもんです。

「SEXYLOOKの酵素マスク」
コレです。
161941.jpg

161857.jpg

171910.jpg

172052.jpg

シリーズは4バージョン展開。

「乾荒の肌用」というライトグリーンのパッケージを使ってみました。

乾荒、ようはまあ、保湿が必要なってこと!


kosomask11.jpg


ご覧のとおり、とっても薄いシートにたっぷりの美容液。
気軽に使えるタイプです。
ほんのりいい香り。
知っている香りなんだけど、なんていえばいいのか、ちっとも閃かない。
ワタシ的にはリラックスできました。

美容液もベタベタしないで、パッケージに残った分は翌朝にも化粧水かわりに使えちゃったりして、なんかお得気分。

パッケージの日本語はアヤシイけれど、
フェイスパックの実力は◎。

他のバリエーションも試してみたい、と思いました♪

マウスパッドが変形してマウス操作に支障が出まくったので

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /16 2017
こんにちは、”YACHIAのブログも担当”です。

先週末の台北は台風と東北風のダブル攻撃による
降りしきる雨、吹きすさぶ風、でありました。
気温も下がって、いいかげん夏に飽きていたので、
わーいと思ったのもつかの間、本日は晴天、最高気温33℃予想です。
クーラー再稼働です。

日本は冷え込む予報のようですね。
急激な気温の変化は体調崩しやすいですので、お気をつけ下さい!

体調を崩すと言いましたらば、
「ちょっと風邪ひいちゃった」みたいなSNSが流れてきたら、さあ、中国語でなんて返しましょう?

「保重(お大事に)」「希望你早日康復(早く良くなるといいね)」
定型ですからこういうのは覚えちゃえばいいですね。
しかし、この言い方はお友達向け。
年長者やあまり親しくない人にいう時は、ちゃんと文章にしたほうがいいですね。
「請多保重」「祝您早日康復」「祝您盡快康復」
こういうかんじですね。

丁寧に言うとなると文章が長くなりがちなので、覚えにくくも口が回りにくくもなりますが、つかってみることがモノにする近道ですね!

そうそう、今回は中国語の話をするつもりではなかった!

長年連れ添ったこの方とお別れしました、ということを書くつもりだけでした。

mousepad.jpg

ふつうに使いやすいマウスパッドでしたが、
経年劣化で、色あせて表面ザラザラしてきたり、中央部分が盛り上がってきてしまい、凸こんな状態に。
マウス操作に不便がでまくりになったので、新調しました。

さようなら、葉先生。。。

この方は、ぷっくり顔のときとシュッとした顔の時とあります。長いですからね・・・歴史。
このマウスパッドはそうとう前のですので、ぷっくり顔してますね。

ちなみに「マウスパッド」は「滑鼠墊」といいます。
マウスですね、鼠ですね。


新しいのはただの黒いやつとなりました。霹靂でもなんでもないです。

中秋節なので、台湾ビールで乾杯。柚帽も被っちゃうよ!

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /04 2017
中秋節快楽!
農暦8月15日です。
日本は9月15日十五夜ですね。
十五夜お月さま、中秋の名月というすてきな言葉もあり、月を嗜む日ということがすぐにわかりますが、台湾ではいつしかBBQの日になっております・・・。

日本のバレンタインデーと同じ理屈で、消費者が一斉にBBQすると儲かる人がいたんですね! 宣伝バンザイ!

zhongqiujie.jpg

さて、上の写真は、
台湾ビールの中秋限定デザイン缶・秋之柚。

ちょっと洋梨チックなイラストですが、こちらは柚子(=文旦。ユズとは違います)。
ほんのり香る柑橘系の香り、味わいは、まぁ、安定の台湾ビール(つまり気の抜けたビール)、ビールと言えばビールと言えるかも? 飲んでいる間、うっかり忘れそうになりました、ビール飲んでるっていうこと!

でもこういう「限定」っていうのをどんどん出してほしいですね。
だってみんな「限定」にヨワイもの!

でもなぜに、中秋節で柚子(文旦)なの?
ウサギはわかるけど、柚子(文旦)が今の時期ものだから?

まぁ時期もの果物であるに違いはないですが、
中秋節といったら、BBQのほかに、コレ!!




zhongqiuyouzi.jpg

中秋節にはですね、被ります!『柚帽』!

柚子(文旦)には”吉祥如意”の意味があって縁起が良いので、帽子にして子供に被らせる風習があって、楽しいから大人も被っちゃう! という次第。

もしアナタが今台湾にいらっしゃるなら、ぜひ、『柚帽』被って運気UPしちゃってください!
インスタ映えもしますしね!

この時期は柚子(文旦)をいただくことも多いですが、
先日は風邪薬を飲んでいる最中ということをすっかり忘れ、
ワタクシ柚子(文旦)をパクツイてしまいました。

これはいけません。
薬と柑橘類の同時接種はX。
薬飲む前に気がついてよかった! ホッ。
皆さまもお気をつけ下さいませ。

台湾は祝日が少ない?! そして来る10月10日は中華民国の誕生日。

台湾(TAIWAN)のいろいろ
10 /02 2017
こんにちは、YACHIAのブログも担当です。

10月になりましたね! 今月10月は連休があるので、祝祭日が少ない台湾人には喜ばしい月となっています(笑)
2017年も下半期になり、そろそろ来年の連休を確認し始める頃ですね。
台湾人は祝祭日が少ないとよくぼやいています。
カレンダーを見まして、土日以外に赤字(祝日休み)がある月は
2017年の場合
1月、2月、4月、5月、10月。

日本の2017年の場合は
1月、2月、3月、4月、5月、7月、8月、9月、10月、11月、12月。

魔の6月、という感じですね! 梅雨の時期なのに、嫌な感じ?!
でも、12ヶ月中ひと月だけです。
この6月を耐えれば、他の月はなんだかんだ連休がありますでしょう。

はぁ~うらやましい~いいなぁ日本っ! というわけです。
見て下さい、この、台湾の6月~9月の何もなさ!
夏真っ最中の中、たしかに学生は夏休みです(2ヶ月も!)。
でも大人は、サラリーマンは、ご褒美的な休日がないわけです。
日本のようなお盆休みの習慣も、台湾にはありませんので・・・。
うぅ。。。
労働時間が長いのはアジアの特色なんでしょうか・・・。

今月10月の記念日といえば、国慶節(双十節)であります。
10月10日。
10がふたつ重なるので、双十節ともいうんですが、
中華民国の誕生日ですので、前夜祭、式典、パレード、花火、といろいろなイベントが催されます。
中華民国の誕生日ということで、国家掲揚のための軍事車両などのパレードも例年あります。

今年は、46台もの山車が出るそうです。
当日のパレード後は、これらの山車を台北南港展覧館C3エリアにて10月15日まで展示するとのこと。
機会があれば、これらは期間限定の展示になりますから、見に行ってみて下さい。
もちろん、当日台湾にいるよ、観光するよっという方は、じっさいにパレードを見るのもいいですね。

小南門~北門、また総統府周辺はイベント前後、交通規制がありますのでご注意を。

政府国慶節オフィシャルサイト(繁体字中国語):
http://rocbirthday.tw/index.aspx

▼2016年国慶節FBよりスクリーンショット
101016.jpg
個人的には国旗が飛んで来るのが毎年好きですね